

今日の水槽

ども~。

今日も水槽さんのうpです。

現在の水槽H26.2.25

ステルバイの熱視線wwwww

そいえば少しレイアウト変えました。
我ながらいい感じになったなぁw

コリドラス・シュワルツィ

シュワさんいい感じです。

コリドラス・ステルバイ

だからこっちみんなwwwwww

シュワさんブーン

ブーンwwwwwwww

デュプリ&パンク

デュプリさんふつくしい

整列

並んでるねぇ~。

パンクさん

うちのきれいどころのパンクさんです。
ヒレがピーンでいいね!!


コリさんかわゆすぎてマジ癒しwwww

ではでは。

現在の30cmキューブ水槽

どうも。
お久しぶりです。

モスです。


現在の水槽の様子です。

現在の水槽H26.2.22


いろいろとあって、
以前とがらりと変わっています。

コリ~その1~

コリ~その2~


底砂もガーネットに変えました。


水槽内の生体データですが・・・・

コリドラスステルバイ×4
コリドラスシミリス×4
コリドラスベネズエラオレンジ×4
コリドラスパンク×4
コリドラスデュプリカレウス×4
コリドラスシュワルツィ×4

グローライトテトラ×11
ブラックファントムテトラ×5
アンゴラバルブ×5
オトシンネグロ×1

ミナミヌマエビ多数


どう見ても過密ですが、
1匹も落ちることなく現在維持しています。
ちなみに今後メタエとアトロペルソナ―タスも追加予定。


水質は測るつもりもないので不明です。
現在外部と外掛けフィルターを併用。
水替えは1/4を週2。


魚は体調を落とすことなく(むしろ良くなるくらい)
みんなすくすく大きくなってるくらい元気です。


何気に湧水演出も作ってみました。
また今度動画でも上げようかな。


コリ好きには避けられない過密飼育。
それでもきちんと維持できるってことを証明していこうかな。
(ってtwitterではもっとすごい猛者がいるけどwwww)

ではでは

生存確認

どうも。
もすです。

このブログを放置して1年ちょっと。

生きてますw


水槽というと・・・・
まぁ・・・いろいろとありまして・・・・・・w
再稼働しています。


気が向いたらまたちこちこ更新していこうかな?


ではでは~

孵化しました。

ども~。

体調激悪。もすです。
なんとか生きています。
明日もがんばるぞっと。



水槽ですが。
まずは実家の方から。

IMG_1050.jpg


すごく、透明になりました。
上部フィルターが働いてくれてます。
水質?測らないのでわかりません。
見た目いい感じですし、魚も調子よさそうなんでいいんじゃないですかね?


そういえばヒーター入れて
半壊だったウィロモスが復活の兆しをみせています。
水草も水温大切なんですね・・・・


左の2種類のシェルターはクラウンの遊び場と化しております。


デルヘッジですが・・・
右側の石の間を住処としたようです。

自分的には左のシェルターにこもってほしいんですが。
暗い方がいいみたいですね。

IMG_1051.jpg

激しくもふる赤こり。
どじょうさんは潜って何してんでしょうかね・・・・・・

IMG_1053.jpg

見えにくいですがデルヘッジさん。
あんたまったりしすぎなんじゃ・・・・w


IMG_1055.jpg

タイトルの孵化ですが、
赤こりの卵がふ化しました。

あーあーあーあー。
またこんなに生まれちゃって・・・・・・・
明日自宅へ持ち帰ってまた育てていこうと思います。


やっぱり水槽が大きい+生体密度が低いとコリは卵を産みやすいんでしょうか?
なぞです。


ちなみに自宅水槽ですが。

DSCF2048.jpg

相変わらず過密ですwww

真ん中のアドル君がかわいすぎる件w


DSCF2058.jpg

ん~プリチー
底砂のせいなのかなんなのか、結構色が濃いです。
体色も少し黒めです。

砂の色で体色変わるのは面白いですね。


DSCF2060.jpg

こいつらは・・・・
大体いつもあのあたりでたむろってます。
みなさん健康そうで・・・・・


DSCF2056.jpg

最初の稚魚は元気です。
サテライト満水事件により11匹減ってしまい。(おそらく本水槽に逃げてたb・・・)
現在11匹が大きくなっています。
もう大分コリっぽくなっております。


DSCF2057.jpg

プラティ稚魚も大分大きく。
色も付いてきましたー。

いいねいいね、 はやく大きくなってそのスペースをコリにあげてくれ。


DSCF2053.jpg

最後にアトロくん
こいつもかわゆい。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

60cm水槽の危機と復活

どうも。
絶賛風邪ひきさん中です。
もすです。


なかなか更新できないですが、
まぁたまーに書くくらいで自分にはちょうどあってるんじゃないかな~と
すこし言い訳して本題です。

(遅レス申し訳ありません(´・ω・`))


じつは実家の60cm水槽。
皆様の再三の忠告も聞かず。




無加温水槽でした。



家族の了解が取れなかったってのもあるんですが。
(やはりヒーターはあまり受け入れられないみたい・・・)
まぁ自分が説得しきれなかったのも責任があるんですけどね・・・・



プラティ、ブラックモーリー、ステルバイが白点病にて全滅。
シマドジョウさん1匹が同じくお亡くなりになってしまいました・・・・・・


ほんとみんなには悪いことをしてしまった・・・・
飼育者として失格かもしれないですね・・・・(´・ω・`)

一応無加温でも生きていた個体とされるものを調べて入れたんですが。
さすがに10度下回るとね・・・・・・

温度差激しかったですし。



さすがに両親も考えを改めていただきまして。
いまはヒーター入れて、26~27℃でぬくぬく生きのこってくれています。
生きのこりは・・・・
・ヤマトヌマエビ
・シマドジョウ×1
・オトシンネグロ×4
・赤こり×2

以上です。


さすがにこれだとさみしいので・・・・・


IMG_1033.jpg

こんな子入れちゃいました(*´Д`)ハァハァ

ポリプテルス・デルヘッジくんですね。


どんどんよくわからん方向に行ってますがまぁ、うん。どんまい。


ちなみにこのこ肉食なので・・・・・

エビ・ドジョウ・オトシンのピンチ・・・・
おそらくドジョウさんはこのまま大きくなってくれれば、
この子に食われることはないと思うのですが・・・・


問題はエビとオトシン。

今のところあまり興味がなさそうなので様子を見ているだけですが・・・・

うーん・・・・どうなることやら・・・・


やばかったら自宅水槽(30cmキューブ)に避難予定です。


60cm水槽の全景です。


IMG_1035.jpg


ちなみにまた赤こりが卵を産んでます。
どんだけ産むんだこいつらは・・・・・


IMG_1040.jpg

赤こりでかっ・・・・・・・

IMG_1041.jpg

ギリギリ同じ大きさくらい?
少しデルヘジが大きいか?
頑張れドジョウ!!亡くなったドジョウは15cm超えていたぞ!?


あ、クラウンローチも4匹追加しています。
いずれは自宅水槽のちびっこギャング2匹も移動して、6匹にする予定。


少しレイアウトも変えてます。


ちなみに。
オールガラスですが、
まさかの上部フィルター追加しました。

一応問題なさそうですが、要注意ですね。
ずれないように、ゴムシートひかないと。
あれなら板をかませたりしないといけないですねぇ・・・・。

どうしても外部だと、物理と化学ろ過が弱い気がして・・・・・
肉食系が一気に5匹も増えたので。まぁちょうどいいかもしれないですね!


スクリューバリスネリアの色があまりよくありません・・・・
うちの水槽(自宅含め)相性が良くない気がする。
なぜじゃぁ・・・・・・


最後に、うちの自宅水槽の、デカクラのかわいい姿をどぞー。



[広告] VPS



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙
プロフィール

もすなぐら

Author:もすなぐら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
観賞魚ブログ
カウンタ
リアルタイムカウンタ
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
