

GW

ども!!


暑いですね。
夜は寒いんですけどねぇ、体調崩している方が多いみたいなので
みなさん気をつけてくださいね(はぁと


ジュリィさん、カメラが本当に嫌いみたいで・・・・・
写真が撮れなくなってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。


今日も全体像を・・・・・w

DSCF1416.jpg


マツモさん驚異の伸び・・・・・・・・・
ほんと、なんだろうこの水草・・・・・wwww
成長率半端なさ過ぎて怖いです。
アマゾンソードとかに変えようかな・・・・w
少し検討中です。

横からも。

DSCF1418.jpg


エアレーションのチューブが。
これは底砂に隠した方がいいのかしらん?

もう少し配置場所考えた方がいいのか、チューブを透明のものに変えるべきなのか。
まぁ、自分は困らないからいいんですが・・・・・w
バイオキューブがこけこけしてきました。


さて、題名のGWですが。
ゴールデンウィークじゃないですよー。


こちらです。

DSCF1420.jpg


いつのまにかグリーンウォーターになってました。
少し茶コケも見受けられますが。


特に外に出した覚えはないのですが、室内でGW化してました。
室内でもなるもんなんですね・・・・((;゚Д゚)
底が見えないので色々と不安ですがwwww


稚魚たち元気に泳いでます。
実は稚エビも3匹泳いでるはずなんですが、
よく見えないwwwwww


まぁ、ある程度まで育ったら見えてくるんじゃないかと。
色々食べてね・・・・・・・・・



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙


水槽の風景。

ども!!


また悲しいお知らせ・・・・・

楊貴妃さん1匹、ヌマエビさん1匹がまた☆に・・・・・
ヌマエビさんはアイテムの下敷きになってました・・・・・・
うぅぅ、これは確実に自分の過失・・・・(´・ω・`)
悪いことしたなぁ・・・・・


そして楊貴妃さんがついに2匹に・・・・
なんなんだろう・・・・
楊貴妃さんて弱いのかなぁ・・・・

そもそも○ミーゴで買った生き物が少し弱い気がする・・・・・
(めだかとエビしか買ったことないですが、ことごとく☆になってるんですよね・・・)

それとも自分の飼育環境が悪いのか・・・・謎すぎです(´・ω・`)


へこんでてもしょうがないので、
今日は珍しく上見です。

DSCF1361.jpg

DSCF1362.jpg

上から見るめだかさんてかわいいですよねぇ(*´Д`)ハァハァ。
普段は透明プラ板で蓋してるのでなかなか見ることがないですが、
実は蓋をあけると餌の時間だと思いよってくるめだかたち。
かわいいのう(*´Д`)ハァハァ


追加して3日目のプレ子さん。
食事風景を激写wwww

DSCF1365.jpg


この子、基本カメラが嫌いみたいで、この後すぐ後ずさりして奥へ引っ込んじゃいました(´・ω・`)
この瞬間は食事に夢中で取ることができましたwwwww
てか苔!!苔食べて!!wwww目の前苔だらけよ!!wwww


めだかの稚魚さんもすくすく?育ってます。
そして第2陣孵化終わりそうです。
同じ水槽に入れていいのか迷いましたが、入れちゃいましたwwww
まぁ、がんばれ!!みんな!!!

DSCF1368.jpg

DSCF1369.jpg

室内稚魚グループと屋外稚魚グループに分けて見ました。
屋外は餌無、水草INでどうなるのか。
室内と差が出てくるか楽しみです。


おまけ♪
DSCF1370.jpg

DSCF1371.jpg

DSCF1372.jpg

思い思いの場所で寝るドジョウたちww
見てこの恍惚の表情を!!

かわいすぎるね(*´Д`)ハァハァ
ちなみにモスのベッドで寝ているのがメタボドジョウさん♪

ドジョウさんが来て1カ月たちそうです。
そろそろ名前つけて上げようかなぁ~。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

いろいろと~・・・・・

少し間が空いてしまいました(´・ω・`)


ちょっと家の方でもめ事があり、
アクアライフ継続の危機もあり。
まぁそんなこんなで結局継続させていただいてます。


その間、もう少し水槽ってものを気楽にやっていこうかなぁ~って思ったり。
まぁいろいろ考えてましたwwww
もともと少し考え癖があるので、些細なことで考えこんじゃうんですよね、うーん。


いろーんな水槽ブログを見て、いろーんな楽しみ方を知り。
自分が目指すところ、それが少し見えた気がします。


まぁ、基本自由でボケボケな感じでやっていこうかなと思ってますwww


これからもよろしくお願いします。。



さて、水槽ですね!!

この5日間で色々ありました。
まず残念なことから、
楊貴妃さんが2匹☆、
ミナミヌマエビさんが1匹☆になりました。

どちらも原因は不明。
仕事から帰宅したら☆になってました。

楊貴妃さん、朝はあんなに元気に泳いでたのになぁ、餌もしっかり食べてたし。
謎です。
のこりの楊貴妃3匹も突然☆になるのではないかと少し不安です。


ここからはこの5日間の様子。
アマフロが爆殖中ですw
また間引きました。
そして新しい水草を入荷。

DSCF1335.jpg

ナナさんです。(ナナっていうとモンハンしか思い出さないです。
この水草かわいいです。
陸上植物みたい。

全体的にはこんな感じに、

DSCF1334.jpg


そうそう、照明も変えました。
以前の記事の稚魚槽用電球も変えてみました。
どちらも今はやりのLED電球です。
光変換効率がいいので、すごく明るいです!!


そして、1個前の写真にも映ってますがwwww

なんか貼りついてますよねww
そう、
ホンコンプレコさんが仲間になりました!!!
茶コケ掃除要因です。
特に壁面のw

DSCF1352.jpg

DSCF1357.jpg

この土管の上がお気に入りみたいです。
すべるのかどうかわかりませんが、よくずれ落ちてますがwwww
その姿がかわいくてしかたないです。
水槽投入してすぐに底物仲間?の
どじょうさん連中に挨拶してました。
しかも1匹ずつにwwwww
よくできたプレコさんだwwww

今日夕方に投入した沈降性の餌にかじりついてました。
食べてくれるんだ~と少し安心。
いや、コケも食べてね!?w


めだかさんたちは奇妙な格好の生き物に興味津津。
こちらもなぜか1匹ずつ様子を見てましたwww


DSCF1360.jpg

ツーショットww
最近シマドジョウさんがぶくぶく太り始めてきましたw

DSCF1337.jpg



わかりにくい画像ですが、このこが一番メタボってますwww
流木周辺が大好きみたい。
特にモスの生えてない裏側が大好きw

ドジョウさんは餌をまき散らすので、もごもごしてる間はめだかが周りをうろついてますwww
少しずつうちの水槽の仕組みが出来上がってきていますwwww



プレコさんのこれからのお仕事っぷりに期待ですヽ(´▽`)ノ



でわでわヾ(´・ω・`)ノ゙

何が違うんだ!!??

ども!!


もすです。


最近元気のない稚魚が増えてきました・・・・
実は職場でうちで採卵した子を、飼育係さんに育ててもらってます。
ちなみに職場の1つ上の階では、ダルマを飼ってる方がおられます。


2つの稚魚槽を見せてもらったんですが、
どちらもすごく元気に泳いでいる・・・・・
そして職場の子に至ってはうちの稚魚より大きい気が・・・・・・


自然の摂理、どうしても餌を食べれない子が出るのはしょうがないかなぁなんて、
思っているんですが、それにしても、水底でじーっとしてやせ細り、
☆になっていく稚魚が多すぎる!!!


なにがちがうんだ!!!!!


と、飼育環境を見直してみました。


うちの稚魚槽と、他2つと違うところ・・・・・・・

・他2つは餌をあげていない
・他2つは水草を入れてある
・容器がうちより大きい


まぁ、この3つは、ねぇ、そこまで大きな違いではないかなぁと。
自分の中ではこれが一番大きな違いかなぁと。





・光を直接当てている。




うちの家、実は昼間は結構明るいんです、
特に窓際。

稚魚槽も窓際に置いているのですが、
よくよく考えると・・・・・・・・

うちの部屋が明るいのは、
周りの建物&海からの



反射光



直接光が当たっているわけではなかった_| ̄|○
他の2つは直射日光を当てているか、ライトを当てていました。



これか、これが原因か。



クーガーさんのあのセリフが脳をよぎります。




「お前に足りないものは、それは~  

情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!

そしてェなによりもォ------- が足りない!!」



てことで、買って来ました。
クリップライト。



DSCF1328.jpg

DSCF1329.jpg


さすがホームセンター○イキ!!wwww
1000円以内で買えるとわwww

ただ1つ問題が、これ黄熱灯なんですよね、
熱い熱い。
冬ならまだしも、これからの季節これはないわぁ。

てことで、明日電球買い換えてきますw


○イキはそこまで電球置いてなかったので、
ここは○オ○オさんでwwwww



こんな感じで照らされてます。


DSCF1330.jpg

色はいい感じなのですけどね、熱がね。電気代も食うしね・・・・・


ただ、気持ち稚魚たちが活発になった気がする。
このままライト当てるようにして様子見ていきますよ。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙




メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

楊貴妃きたーーーー!!!

ども!!



絶賛体調悪化中のもすです。
のどの痛みが治りません(;´Д`)
たぶんまた真菌類に感染したのかもしれないです。


はぁ・・・・・・以前にも感染したことがあるんですが。
その時と同じ痛み、
抗生剤+抗炎症+ビタミンを5日服用すれど改善せず。
そして微熱+頭重感。


まちがいない、以前同様カビがのどに生えてます。


この前の弱っていためだかさん、実は☆になっちゃいました。
原因は結局水カビ病。

うぅむ、なんの因果かwwwwww


ストレス+疲れ+休暇取れない状態が重なると
どうしても免疫落ちちゃうんですよね・・・・・・
明日Drに頼んで抗真菌剤処方してもらいます。
診てもらってもまず真菌まで考えが回らないと思うので、
(前回耳鼻咽喉科のDrでも所見からは診断できず)
もともと自分の年齢の人がかかることはまずないんですよね・・・・・
なので自分で真菌だというしかないwwwwwww


もう、なんてひ弱な体なんですかね(´・ω・`)



はい、では、本題。


今日ついに!!!


楊貴妃めだかが新たな家族として加わりました!!!

DSCF1323.jpg

DSCF1322.jpg

DSCF1321.jpg

DSCF1320.jpg


かああああああわいいいいいいい!!!!!!


なんなんですかねこのかわいさ。
萌え殺しにするつもりですかね?
もうね、うん、大好きだよ!!www
いつか楊貴妃ダルマとか飼いたいですね。
あれは上見が大好きですwwwww

ちなみに今日から実家が睡蓮鉢でめだかを飼い始めたので(写真忘れた_| ̄|○
うちからとびきり元気な子たちを5ひきつれていきました♪
親父がすごくうれしそうに睡蓮鉢に入れられたメダカをみてましたよwwwwww


玄関横にめだかのいる睡蓮鉢っていいですよね♪
うちもいつか家を建てたら睡蓮鉢置きまくってやる。
そして幹之めだかを・・・・・・(  ̄ー ̄)
(奥さんに怒られるな・・・・w


あと、前回のトリミング後の全体の写真ですん。
少し角度を変えてみたりとかww

DSCF1324.jpg

DSCF1326.jpg

DSCF1327.jpg


アマフロさんがもう増え始めてます。
アマフロ恐ろしい子・・・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙


メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
プロフィール

もすなぐら

Author:もすなぐら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
観賞魚ブログ
カウンタ
リアルタイムカウンタ
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
