

いざ!!本水槽へ!

ども!!


最近寝不足なもすです。


っていつもこんな時間に更新してるから眠いんだよっ!!
って突っ込みはなしでwwww


さて、みなさま、ここのブログはめだか日記です・・・・・・・・・・
最近めだかのめの字も出てこなくなってきてますが・・・・・wwww


一応きちんと飼育してます。
っても、初期のメンバーは実家にいる4匹だけになってますが・・・・・うぅぅっ。


しかーし!そのこたちの遺伝子をしっかり受け継いでいる子たちは元気です!!


その子供たちの水槽ですが、
大きさに均等が取れて来たみたいなので、2つに減らしました。


ちびさん水槽。
DSCF1734.jpg


大きいやつ水槽
DSCF1735.jpg


相変わらずのGWです。
もうGW超えてコケ生えちゃってます。


なのにみんな元気元気。
お腹もパツンパツンです。
プランクトン食ってんだなぁと感心してます。


もちろん植物プランクトンだけだと、
大きくなることは無いので、
すりつぶした餌をきちんとあげてます(`・ω・)


さて、かなり大きくなった稚魚は、
本水槽に入れていくことにしてます。


もともといた白めだかも混じってますが。

DSCF1736.jpg

DSCF1737.jpg

DSCF1740.jpg

DSCF1741.jpg

DSCF1745.jpg


えっと、何匹合流したかな?
いま数えたら8匹みたいです。
ヒメダカ5ひき、白めだか3匹。

みんな元気に泳いでます。
餌もバクバク食べて、
一番初めに合流した子は少しずつですが、
また大きくなってます。


もう立派なめだかですね♪
つぶしてない餌もしっかりと食べてくれてます。


このまますくすく育てよぉ~♪



今日の水槽全景。

DSCF1738.jpg

マツモのトリミングをしました。
あとコケの掃除を少し。

DSCF1739.jpg


あとは住人の姿を2~3枚♪

DSCF1743.jpg


ミナミヌマエビ抱卵個体です♪
数えたところ、抱卵個体・・・・約10匹くらいいます。
ひ・・・・・ひぃぃぃ・・・・・・・・・


DSCF1744.jpg

のこったパンダちゃんです。
この子だけモフモフ大きくなってくれてます。
クラウンローチのいじりをうまく回避する能力があるみたいで。
ひたすら一人でモフモフしてます。かわいいww
弱ってる子は結構微妙な感じ・・・・( ´・ω・)
君は長生きしておくれよ・・・・・


DSCF1748.jpg


久々のホンコンプレコ。
今だに他の住人に体当たりしてます。
結構けんかっ早い子です。
最近自分より大きい個体が増えたので、自重気味?ww


DSCF1746.jpg

顔ぶち込んで寝てます・・・・・( ゚д゚)
それで寝れるのか正直謎ですww
しかもあの隙間結構狭いはずなんですが・・・・・・うーんww

こんな姿をみせられると、さらに追加したくなっちゃうじゃないですか!!ww

ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

初めて展示会なるものに行ってきますた。

ども!!

この2日間天気がよくてよかったよかった。
ただ、車が渋滞起こしまくりで、うーんて感じでしたが(´・ω・`)


今日は、ぶっちょさんのブログでも予告していた、
めだかの館の展示会に行ってきました!!
with 奥方


初めての展示会なので、ドキドキワクワク。
おかげで写真を1枚も撮っていないという、
大ポカをやらかす始末orz


そして緊張のあまり&ちょうどめだか掬い大会が始まったとこだったため、
ぶっちょさんを見つけることも、挨拶することもできませんでした。
鬱だ・・・・('A`)
めだか掬いもやらずじまいwwww
何しにいったんですか・・・・自分wwww


次回機会があれば・・・・とにかくがんばりますwwwww



まぁ、でもでも、
いろんなめだかをたくさん見ることができました。
奥方も楽しそうでしたヨ。
かわいいかわいい、きれいきれいを連発してました。


お気に入りは、楊貴妃ダルマと幹之だそうです。
また・・・・高い個体を好きになる・・・・・

自分は~。楊貴妃ダルマと、楊貴妃透明鱗ですねぇ。
楊貴妃は無条件にかわいいですw
こんどめだかの館カタログ買って帰ろうかな。



そうそう、奥方が・・・・・・・・・
リーズナブルな値段のめだかもいるんだねぇと・・・・・



え・・・・・・・( ゚д゚)ポカーン



!!!2ヵ月前とコメントが違う!!!

どうも高~いめだかばかり見て、1匹500円とかが安く感じちゃったそうですww
まぁ、買うとしても自分の小遣いなので、1匹500円でも高いわけで・・・(´・ω・`)
俺の小遣いじゃそんな簡単に買えないよ?と言っておきましたw




今回の展示会を見ることで、
いつか珍しいめだかをブリードできるようになりたいなぁと、
しみじみ感じることになりました。
でも今の環境じゃちと難しいかなぁ・・・・・


今の自分のアクアリウムの方向性がめだかオンリーではないので・・・・・
いずれめだかオンリーの水槽等作っていきたいですよね。


もちろんぶっちょさんのめだか展示も見ましたー(・∀・)ニヤニヤ
パンダメダカの水槽がめちゃ印象的でしたw
それにしてもいろんなめだか飼ってるんですね・・・・
うらやましすです(´・ω・`)


そこまで長い時間いれなかったのですが、
すごく楽しく有意義な時間でした!!!


また展示会があることを楽しみにしてますヽ(´▽`)ノ


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

稚魚は今・・・・・・・

ども~。
もう7月になりましたね。


水槽を初めて早2ヶ月ちょっと・・・・・・
たくさんの生き物を放り込んで、
たくさんの生き物が☆になっていきました。


その中でも、たくさんの☆になっためだかさんたちが残したたくさんの新たな命。
稚魚さんたちはたくましく元気に生きております。


DSCF1491.jpg


もう色がついてます。
ヒメダカですね~。だいぶ大きくなってきました。
白めだかの稚魚も大きくなってきてます。
この大きさから色がわかりやすくなってきた気がします。
最初はみんな白かな?とか思ってた自分が(/ω\)ハズカシーw



以前に1度、容器を個体の大きさ別に2つに分けたんですが。
さらに大きくなった個体も、もう1つの容器で大きくなってきた子も出てきたので、
今回稚魚容器を3つに分けてみました。


大きさ別に分けると成長具合が良くなるとこの一月で気がついたので、
これからも積極的に選別してきますよー。


ただ、これ以上容器を増やすと、世話が大変。置く場所が・・・・・・
になっちゃうので、この3個までですねぇ・・・・・


1番大きな個体がいる容器だけ汲み置き水でよく見えるようにしてます。
他はGWです。


↓これが小個体容器。

DSCF1496.jpg


↓これが中個体容器。


DSCF1497.jpg


↓そしてこれが大個体容器です。


DSCF1515.jpg


中と大はエアレーションしてます。夜だけ。


こう見るとあれですね。

小容器→農村
中容器→桃花山
大容器→二竜山
本水槽→梁山泊

水滸伝的な。
うん、はい。



DSCF1494.jpg


一番大きな子です。
新しい容器に入れられて、底が見えるのが気になるのか、
盛んに底にアタックしてます。
そろそろ落ち着いてくれ~~(´・ω・`)


DSCF1495.jpg


容器も2.5Lくらいの容器にして、さらに透明なので観察しやすい!!
こんなに小さくてもめだかなんだなぁ。
この調子で来月には本水槽に移動できる子が出てくるといいな~♪



ちなみに、稚魚容器に放り込んだ3匹の稚エビですが、こちらも元気に生きてました。
もう本水槽に入れても生きていける大きさだったため、
めだかより先に入山させました。
もっとエビエビした水槽になることでしょうwww


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

すくすく

ども!!!



こちら西日本は雨です。
明日も雨です。


めだかを飼いだして、雨が好きではなくなりましたww(日光的な意味で



めだかさんの稚魚ですが、
大きさに差が出てきたので、
あのグリーンウォータと格闘しつつ、
容器分けしました。


DSCF1432.jpg

ぶれはご愛嬌w
目をこらさずに見える大きさまで大きくなってる子が10匹前後。
まだはやいかなーと思いつつ、エアレーションON。
エアーの量は水流が起きないようにかなーり絞ってます。
えさは人工餌をすりつぶしたもの、GWをやっていこうかなと。


そろそろブライシュリンプに手を出してみたいのですが・・・・・・うーんwww
家族Aが許可をだすかどうか・・・・www
たぶん・・・無理かも・・・・(´・ω・`)


GWは底の汚い部分を除いてこんな感じに。

DSCF1430.jpg


まだまだちっこいのが泳いでます。
稚エビさんも一緒に。
3匹とも元気そうでしたw


大き個体がいなくなって、みんながえさを取れるようになるといいね。
んで、ぐんぐん大きくなりなさーい。



残ったGWは置いてあります。
えさ用に。
1匹ちっこいのが混じっちゃいましたが、無視してます。
ええやん、酒池肉林やん。



エビもメダカも、はやく大きくならないかな♪



今日の水槽。
結局あの流木は沈みましたwww


DSCF1433.jpg


浮いた感じにするのがめんどくさいので、おいてます。
結構人気です、この流木。
オトシン、ヌマエビさんがいつもちこちこしております。


スクリューうんたらかんたらは、モスを縛る糸で2~3株束にして植えています。
前面3株は小さいのでそのまま♪


マツモさん、いつも引き抜かれてるんですよね・・・・
・・・・この・・・・どじょう・・・・(#^ω^)
まぁかわいいから許す!!!


びみょーに、Co.パンダが増えてますが気にしない方向でwwww
かわいいよ、パンダかわいいよ!!
いつもちょこちょこ泳いでます。
そしてうちの水槽内では少し小さめです。

えさの時も、自分の倍以上はある他の住人に負けず劣らず、
餌争奪戦に参加してますww
まぁ、ある意味安心。
がんばれチビパンダ!!


レイアウト・・・・
やっぱりなんかごちゃごちゃしてますよね・・・・・・・
そこのあたりが気になっているところなのですが・・・・
まぁ・・・・いいかwwww



さっぱりしたレイアウトも、ごちゃごちゃしたレイアウトも好きなのです。
2基目はさっぱりしたレイアウトにしたいな。
(2基目・・・・・・いつのことになるやら・・・・(´-ω-`))
ほしいなぁ。。。。。。。。。



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙
プロフィール

もすなぐら

Author:もすなぐら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
観賞魚ブログ
カウンタ
リアルタイムカウンタ
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
