

現在の30cmキューブ水槽

どうも。
お久しぶりです。

モスです。


現在の水槽の様子です。

現在の水槽H26.2.22


いろいろとあって、
以前とがらりと変わっています。

コリ~その1~

コリ~その2~


底砂もガーネットに変えました。


水槽内の生体データですが・・・・

コリドラスステルバイ×4
コリドラスシミリス×4
コリドラスベネズエラオレンジ×4
コリドラスパンク×4
コリドラスデュプリカレウス×4
コリドラスシュワルツィ×4

グローライトテトラ×11
ブラックファントムテトラ×5
アンゴラバルブ×5
オトシンネグロ×1

ミナミヌマエビ多数


どう見ても過密ですが、
1匹も落ちることなく現在維持しています。
ちなみに今後メタエとアトロペルソナ―タスも追加予定。


水質は測るつもりもないので不明です。
現在外部と外掛けフィルターを併用。
水替えは1/4を週2。


魚は体調を落とすことなく(むしろ良くなるくらい)
みんなすくすく大きくなってるくらい元気です。


何気に湧水演出も作ってみました。
また今度動画でも上げようかな。


コリ好きには避けられない過密飼育。
それでもきちんと維持できるってことを証明していこうかな。
(ってtwitterではもっとすごい猛者がいるけどwwww)

ではでは

生存確認

どうも。
もすです。

このブログを放置して1年ちょっと。

生きてますw


水槽というと・・・・
まぁ・・・いろいろとありまして・・・・・・w
再稼働しています。


気が向いたらまたちこちこ更新していこうかな?


ではでは~

60cm水槽の危機と復活

どうも。
絶賛風邪ひきさん中です。
もすです。


なかなか更新できないですが、
まぁたまーに書くくらいで自分にはちょうどあってるんじゃないかな~と
すこし言い訳して本題です。

(遅レス申し訳ありません(´・ω・`))


じつは実家の60cm水槽。
皆様の再三の忠告も聞かず。




無加温水槽でした。



家族の了解が取れなかったってのもあるんですが。
(やはりヒーターはあまり受け入れられないみたい・・・)
まぁ自分が説得しきれなかったのも責任があるんですけどね・・・・



プラティ、ブラックモーリー、ステルバイが白点病にて全滅。
シマドジョウさん1匹が同じくお亡くなりになってしまいました・・・・・・


ほんとみんなには悪いことをしてしまった・・・・
飼育者として失格かもしれないですね・・・・(´・ω・`)

一応無加温でも生きていた個体とされるものを調べて入れたんですが。
さすがに10度下回るとね・・・・・・

温度差激しかったですし。



さすがに両親も考えを改めていただきまして。
いまはヒーター入れて、26~27℃でぬくぬく生きのこってくれています。
生きのこりは・・・・
・ヤマトヌマエビ
・シマドジョウ×1
・オトシンネグロ×4
・赤こり×2

以上です。


さすがにこれだとさみしいので・・・・・


IMG_1033.jpg

こんな子入れちゃいました(*´Д`)ハァハァ

ポリプテルス・デルヘッジくんですね。


どんどんよくわからん方向に行ってますがまぁ、うん。どんまい。


ちなみにこのこ肉食なので・・・・・

エビ・ドジョウ・オトシンのピンチ・・・・
おそらくドジョウさんはこのまま大きくなってくれれば、
この子に食われることはないと思うのですが・・・・


問題はエビとオトシン。

今のところあまり興味がなさそうなので様子を見ているだけですが・・・・

うーん・・・・どうなることやら・・・・


やばかったら自宅水槽(30cmキューブ)に避難予定です。


60cm水槽の全景です。


IMG_1035.jpg


ちなみにまた赤こりが卵を産んでます。
どんだけ産むんだこいつらは・・・・・


IMG_1040.jpg

赤こりでかっ・・・・・・・

IMG_1041.jpg

ギリギリ同じ大きさくらい?
少しデルヘジが大きいか?
頑張れドジョウ!!亡くなったドジョウは15cm超えていたぞ!?


あ、クラウンローチも4匹追加しています。
いずれは自宅水槽のちびっこギャング2匹も移動して、6匹にする予定。


少しレイアウトも変えてます。


ちなみに。
オールガラスですが、
まさかの上部フィルター追加しました。

一応問題なさそうですが、要注意ですね。
ずれないように、ゴムシートひかないと。
あれなら板をかませたりしないといけないですねぇ・・・・。

どうしても外部だと、物理と化学ろ過が弱い気がして・・・・・
肉食系が一気に5匹も増えたので。まぁちょうどいいかもしれないですね!


スクリューバリスネリアの色があまりよくありません・・・・
うちの水槽(自宅含め)相性が良くない気がする。
なぜじゃぁ・・・・・・


最後に、うちの自宅水槽の、デカクラのかわいい姿をどぞー。



[広告] VPS



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

大変!!だけど楽しい水槽生活。

どうも~。

毎日いそがしいですね。
しばらく休みが欲しいです。


え~、愚痴は置いといてw
ブログタイトル変えました。

もうめだかさんいないので・・・・(´・ω・`)
これからはカテゴリというか、
ほぼ水槽全般の記事ばかりになる予感がプンプンしますので
大雑把なタイトルにしてみました。

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


さて水槽。
今日は水替え&レイアウト変更をしましたよ~。

水槽全体像から。


DSCF2017.jpg


変更点
・エビシェルターの移動
⇒フィルターストレイナー真下に設置。前の場所だとゴミがたまりまくりングだったので。

・人工水草の移動
⇒特に理由はない。



そしてそして!!!


DSCF2018.jpg


ヒーハー!!!


ではなくて、
ヒーター設置しました!!!


コトブキから新発売の3Sヒーターでござーいー。
性能はよくわかりません。

朝・晩の水温差が大きくなってきたので。
今日思い切って導入しました。
設定温度は26℃です。


夕方24.8℃まで下がってたので(朝26.6℃)
みんなの活性が少し下がっていた気がする。

これでほぼ一定に保たれることでしょうヽ(´▽`)ノ



実はこの3日間でまたいろいろとありましてね・・・・・

まずはこちら・・・・・・

DSCF2025.jpg

プラティ稚魚ですが・・・・・・
5匹に減ってしまいました(正確には4匹ですが)

サテライトの排水部分の隙間から本水槽にいってしまったみたいで・・・・・
食べられちゃってました。・゚・(ノД`)・゚・。

なので・・・・

DSCF2015.jpg


これ買ってきてつけました。
うぅ・・・・・・ショックです。
残った4匹+新たに見つけた1匹。
計5匹は大事に育てていきます。


コリの稚魚はというと・・・・・


DSCF2023.jpg


DSCF2024.jpg


ブラインシュリンプを食べるようになりましたヽ(´▽`)ノ
ちょこちょこ弱い子が落ちていたようですが・・・・・
食べるようになってからは落ちなくなりました。

なんか光りの加減かよくわかりませんが。
色的に2種類いるんですよね・・・・・・




もしかしてステルバイも混ざってる!?




実家水槽には赤コリ、ステルバイ両方いるんで、しかも両方つがいで。
ステルバイもなんか仲良かったんだよなぁ。

それに卵は2か所から採取できたので・・・・
もしかしたら、もしかするかもです。

あまり期待はしてませんw
違っていたときにショックが大きいのでwww
(いいつつかなり期待していますw)



あとはそうですね、今日一時期停電?してたみたいで・・・・・
なぜかエアーストーンのチューブから逆流して、机が水で濡れてました・・・・
ん~、逆流しないように考えて設置してるんですが・・・・・

また同じようなことが起きると怖いので、
デフューザーつけようかとたくらんでます。



あー疲れたwほんと、水槽って大変ですけど、
この問題山積みな部分が楽しすぎますね~w

この大変な作業をしたあとの魚たちの元気な姿。
まぢ癒しです



赤コリさん元気です。
も少し大きくなんないかなぁ。それだけが悩みですね~。
ちょこちょこと泳いでてマジ元気です。
主を怖がらない子でかわいいもんですw
DSCF2020.jpg


まぁ、定位置ですよねぇ・・・・
あ、ちなみに前回のブログでデカコリっていってましたが
ただしくはデカクラでした・・・・w
DSCF2021.jpg


アガシジィさん
いい感じに青く光ってます。
怖がりですけど。
DSCF2022.jpg


微妙にエレガンスくんが見えますねぇ。
あの子尻尾が少しかけてるんですよね。
まぁでもかわいいんでいいんです。
いつか再生しないかな?
DSCF2026.jpg


例に従って
このトンネル部分は水流がありますwwww
休ませる気はないwwwww
休むならこの左に逃げるか、もう少し奥へいってね?
DSCF2027.jpg


水槽左前から。
ウィロモス伸びたなぁ。
モスのトンネルまであとすこし。
DSCF2030.jpg


水槽右前から。
シミリスが手前にいますね。
実はこの子もうあかんかもしれません・・・・・
餌を食べないんですよね・・・・・
ヒレは立ってるし、ちょこちょこおよいではいるんですが。
モフモフしないし、
ヒレが切れてて再生していない。
泳ぎ方も最近力がない。

一度隔離したんですが。
うーん・・・・・・・と思い戻してます。
どうしたものか・・・・
DSCF2031.jpg


とりあえずは様子見です。


明日は研修終了後いつものショップへ行く予定です( ^ω^)



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

現在の水槽

ども!!

今日は今現在の水槽の様子をレポしていきますヽ(´▽`)ノ



まずは水槽の全体像から。

DSCF1984.jpg


コリが大分増えたので、底砂面積を稼ぐために、
今まで寝かせて使っていた、土管を立てました。


なんか入ってますねぇ・・・・・・


DSCF1990.jpg


デカコリでしたwwwwwwww

もともとこの子のお家だったので、
何としてでも領有権を主張したいようですwwww

立てた初日から、頭を下にして突っ込んでたり、
空いてる所に尻尾を置いたりと。
どうにかいい体勢を見つけようとしてましたwwww

かわゆすwwwwwwww(*´Д`)ハァハァ



おっとこちらも・・・・・


DSCF1993.jpg

これは元チビクラです。
今では水槽の2番手の大きさ(5~6センチ程度)です。


ほんとクラウンって狭いところ好きですよね。
もともとエビの隠れ家用に飼ったプラ水草だったんですが。
もれなく占領されてますwwwwwwww

その恰好で気持ちよく寝れるのかは謎ですwwwwwww



さて、コリちゃん達ですが・・・・・・
気になるうちの住人の名簿です。(コリ限定)

Co.ステルバイ×3
Co.パンダ
Co.メタエ
CO.アガシジィ
CO.シミリス
Co.アエネウス
CO.アドルフォイ
CO.カウディマキュラータス
CO.アトロペルソナータス
Co.エレガンス
Co.ゴールドグリーン
Co.ジュリィ
Co.シュワルツィ

以上です。
週末にまた新しい子を入荷予定ですが。
またそれはお楽しみw


DSCF1981.jpg

ゴールドグリーンさん綺麗です(*´Д`)ハァハァ
そしてアトロさんの後ろ姿がきれいすぎるwwwwwwwww
両方とも4cmオーバーの大物です。


DSCF1982.jpg


アドルフォイさんも綺麗ですよね~。
結構臆病なので、大体奥の方にいますが・・・・・

メタエはそろそろ3カ月超えるかなぁ、相変わらず元気です、
一時期フィルターの力不足のせいで、水質が悪化し、
尾びれが溶けかけてましたが、今は全然元気元気、ヒレも修復してきてます。

カウディもかわゆすですよ!!
すこしシミリスに似て、丸っこい体型なのがまた(*´Д`)ハァハァ
大体ウィロモスの上をモフモフしてますwwwww

そしてアトロさん綺麗過ぎwwwwwwwwwww


DSCF1986.jpg


これは餌をまいておびき寄せましたwwwww
アトロさんまじ関係ないって一心不乱にモフってますwwwww

アドルさんの正面顔かわゆすっwwwww


DSCF1988.jpg


怖いとみんな流木のあっちへ行っちゃうんです。
ちなみにフィルターを変えて、水流つけてるので、
このコリがたまってる所は意外と水流が強いのです。


よく数匹でパタパタ泳いでるのを見ますが
これがまたかあいいいいいい!!!


DSCF1983.jpg


あとはそうですね、
レッドトップホワイトミッキープラティ入れました。
いま本水槽には4匹います。

オスの縄張り争い&ちびちびクラウン×2のちょっかいで
3匹ほど隔離して様子見てます。


うーん、ちびちびがもう少し大人しくなってくれれば・・・・・・・


DSCF1974.jpg

プラティ稚魚です。
9匹飼育中です。
今日1匹落ちてました(´・ω・`)
あと1匹落ちそうな予感。

落ちた子合わせた2匹はおそらく先天的に異常があったみたいで、
なんかあまり活発じゃないので、もう1匹も近いうち落ちるかなぁと思います(´・ω・`)


ブライン沸かして食べさせてみました。
初めてなので沸かし過ぎて大変なことにwwwwww


DSCF1996.jpg


すっごい見えにくいですが、
赤コリ(おそらく)の稚魚です。


実家の60cm水槽の方で、産卵してたので、
こちらに持って帰ってきました。

おそらく30匹ほどは孵化しました。
元気に育てよー(´・ω・`)



とりあえずこんな感じです。


ビーシュリンプも入れたんですが、
またそれは別の機会。



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙


プロフィール

もすなぐら

Author:もすなぐら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
観賞魚ブログ
カウンタ
リアルタイムカウンタ
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
