

何が違うんだ!!??

ども!!


もすです。


最近元気のない稚魚が増えてきました・・・・
実は職場でうちで採卵した子を、飼育係さんに育ててもらってます。
ちなみに職場の1つ上の階では、ダルマを飼ってる方がおられます。


2つの稚魚槽を見せてもらったんですが、
どちらもすごく元気に泳いでいる・・・・・
そして職場の子に至ってはうちの稚魚より大きい気が・・・・・・


自然の摂理、どうしても餌を食べれない子が出るのはしょうがないかなぁなんて、
思っているんですが、それにしても、水底でじーっとしてやせ細り、
☆になっていく稚魚が多すぎる!!!


なにがちがうんだ!!!!!


と、飼育環境を見直してみました。


うちの稚魚槽と、他2つと違うところ・・・・・・・

・他2つは餌をあげていない
・他2つは水草を入れてある
・容器がうちより大きい


まぁ、この3つは、ねぇ、そこまで大きな違いではないかなぁと。
自分の中ではこれが一番大きな違いかなぁと。





・光を直接当てている。




うちの家、実は昼間は結構明るいんです、
特に窓際。

稚魚槽も窓際に置いているのですが、
よくよく考えると・・・・・・・・

うちの部屋が明るいのは、
周りの建物&海からの



反射光



直接光が当たっているわけではなかった_| ̄|○
他の2つは直射日光を当てているか、ライトを当てていました。



これか、これが原因か。



クーガーさんのあのセリフが脳をよぎります。




「お前に足りないものは、それは~  

情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!

そしてェなによりもォ------- が足りない!!」



てことで、買って来ました。
クリップライト。



DSCF1328.jpg

DSCF1329.jpg


さすがホームセンター○イキ!!wwww
1000円以内で買えるとわwww

ただ1つ問題が、これ黄熱灯なんですよね、
熱い熱い。
冬ならまだしも、これからの季節これはないわぁ。

てことで、明日電球買い換えてきますw


○イキはそこまで電球置いてなかったので、
ここは○オ○オさんでwwwww



こんな感じで照らされてます。


DSCF1330.jpg

色はいい感じなのですけどね、熱がね。電気代も食うしね・・・・・


ただ、気持ち稚魚たちが活発になった気がする。
このままライト当てるようにして様子見ていきますよ。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙




メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

楊貴妃きたーーーー!!!

ども!!



絶賛体調悪化中のもすです。
のどの痛みが治りません(;´Д`)
たぶんまた真菌類に感染したのかもしれないです。


はぁ・・・・・・以前にも感染したことがあるんですが。
その時と同じ痛み、
抗生剤+抗炎症+ビタミンを5日服用すれど改善せず。
そして微熱+頭重感。


まちがいない、以前同様カビがのどに生えてます。


この前の弱っていためだかさん、実は☆になっちゃいました。
原因は結局水カビ病。

うぅむ、なんの因果かwwwwww


ストレス+疲れ+休暇取れない状態が重なると
どうしても免疫落ちちゃうんですよね・・・・・・
明日Drに頼んで抗真菌剤処方してもらいます。
診てもらってもまず真菌まで考えが回らないと思うので、
(前回耳鼻咽喉科のDrでも所見からは診断できず)
もともと自分の年齢の人がかかることはまずないんですよね・・・・・
なので自分で真菌だというしかないwwwwwww


もう、なんてひ弱な体なんですかね(´・ω・`)



はい、では、本題。


今日ついに!!!


楊貴妃めだかが新たな家族として加わりました!!!

DSCF1323.jpg

DSCF1322.jpg

DSCF1321.jpg

DSCF1320.jpg


かああああああわいいいいいいい!!!!!!


なんなんですかねこのかわいさ。
萌え殺しにするつもりですかね?
もうね、うん、大好きだよ!!www
いつか楊貴妃ダルマとか飼いたいですね。
あれは上見が大好きですwwwww

ちなみに今日から実家が睡蓮鉢でめだかを飼い始めたので(写真忘れた_| ̄|○
うちからとびきり元気な子たちを5ひきつれていきました♪
親父がすごくうれしそうに睡蓮鉢に入れられたメダカをみてましたよwwwwww


玄関横にめだかのいる睡蓮鉢っていいですよね♪
うちもいつか家を建てたら睡蓮鉢置きまくってやる。
そして幹之めだかを・・・・・・(  ̄ー ̄)
(奥さんに怒られるな・・・・w


あと、前回のトリミング後の全体の写真ですん。
少し角度を変えてみたりとかww

DSCF1324.jpg

DSCF1326.jpg

DSCF1327.jpg


アマフロさんがもう増え始めてます。
アマフロ恐ろしい子・・・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙


メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

トリミングとその後。

ども!!



もすです!!!



ちょっと体調崩してます(´・ω・`)
めだかさんも1匹体調崩して、かなりやせ細ってる状態。
他のと隔離して飼育しているんですが・・・・・
水カビ→塩浴→水カビ→塩浴を繰り返してます。
いつも同じ場所なんですよね・・・・・

先日瀕死状態だったので、塩浴をあきらめて、水槽内に隔離状態で飼育。
元気になったはなったのですがうーん・・・・・
心配です。



さて、
先日マツモとアマフロがえらいこっちゃになってたので、
トリミング&間引きしました。

DSCF1307.jpg

DSCF1308.jpg

すっきりしましたね。
にしてもこの2つの繁殖力はすさまじい・・・・・・
今後も定期的にトリミングしないとだめですね・・・・・・



てか、アマフロに至っては新しい株がもう出てるんですが・・・・・
どういうことなの・・・・



水槽内のレイアウトもすこーしいじくりました。

DSCF1315.jpg

DSCF1317.jpg

DSCF1316.jpg

DSCF1319.jpg


土管を手前に持ってきました。
餌時には結構な賑わい場所になるんですよ~。


今は閑散としてますがwww(´・ω・`)


そして!!
またミナミヌマエビが抱卵しました。


DSCF1309.jpg


かなり見づらいですがwwww
真ん中に尻尾とちょっと卵が見えてますwwwww


前回の抱卵は無精卵だったらしく・・・すぐ脱卵してしまってました(´・ω・`)


今回は2匹も抱卵してるので、どちらかが孵化しれくれると、うれしいなぁ~


そしてそろそろ、


楊貴妃めだか投入予定!!!

5匹ほど投入する予定です。
やっとあこがれの楊貴妃さんが飼えると思うと。
わくわくしますね!!!



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙




メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コケ。そして水草。

ども!!


もすです!!


外掛けフィルターの改造って難しいですね・・・・
オーバーフローしまくりですwwwww
まぁ・・・・・少量なので良しとしましょう・・・・たぶん。



(今なら同じフィルターが○ミーゴで安売りされてるから、しれっと買っておこうかなwww)



さて、改造しまくってるせいか、茶コケが生えてきましたΣ(´Д`lll)


DSCF1302.jpg

DSCF1303.jpg


こいつぁどうしようもないんですかねぇ・・・・・
定規でこすってきれいにしました。

落ちたコケをむさぼるエビさんたち・・・・・
そうだよね、ガラス面にくっつけないもんね・・・・・うん。


そして水草がMAXで伸びてます。
アナカリス以上の伸びっぷりを見せるマツモさん・・・・・・

DSCF1304.jpg

DSCF1305.jpg


木曜か週末にトリミングしないと・・・・w
栄養が豊富なんだろうな・・・・
がんばって処理してくれてると思うと、嬉しいのですが・・・・・
伸びすぎですよ・・・www
控えめなカボンバさんをみならってください!!!


そしてこの子たちも増えすぎwww

DSCF1306.jpg


アマフロさん・・・・購入当初の10倍は増えた気がする!!
枯れた葉っぱはエビさんの餌になっているみたいです。
よくひっついてむしゃつく姿を見ることができます。




だから・・・ガラス面のコケをだね・・・・・


この子たちも間引きしていかないとねぇ・・・・・・



さて、稚魚さんですがな~んか食欲がないみたいです(´・ω・`)
特に第1稚魚槽。

なので。グリーンウォーター作ってみようかなと。
日当たりは抜群なので、(たぶん)
めだかさん2~3匹入れて、しばらく放置してみます。


いろいろ調べてると、添加剤入れて放置とか、
めだか入れて放置とか。


よくわからんので、とりあえずめだかさん入れてみます。
☆にならないか、正直不安ですが・・・・・・
何事もチャレンジ・・・ってやるべきなのかなぁ・・
うーんwwwww


でわでわヾ(´・ω・`)ノ゙



メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

水槽は奥が深い・・・・・

ども!!


もすです!!



金環日食、みなさまいかがでしたでしょうか?
うちの周辺でも見えただ、見えてないだと、
子供&大人の声が聞こえてましたね~。



まぁ・・・・・・・・




自分はテレビで観賞ですがwwwww(爆)



採卵もまた始まり・・・・
めだか&稚魚の世話でそれどころじゃないです!!(´・ω・`)




えさを変えたおかげか、水質が安定してきたのか(たぶん餌)
また産卵ラッシュが始まりまして・・・・・
6匹も産んでました・・・・・もう、これ以上採卵しても・・・・
と思いつつ採卵してしまう・・・・・・・・


これが・・・職業病なのか・・・・

いや、全然関係ないんですけどねwwww


それはそうと、この土日で、
稚魚もかなり孵化してくれました。



DSCF1301.jpg



最初に採卵した卵全部孵化しちゃったかな?
(そのうち30個ほど職場に持って行ってます、こちらも今日孵化が始まりました)


ちょこちょこ☆になっちゃう子がいるんですが・・・・
そういう子は、最初からずっとタッパーの底でじーっとしてそのまま☆になっちゃう子が多いです。


生きる気力がないんだろうか・・・うーん・・・・・謎。
特に第1稚魚槽に多い・・・・・・何か違いがあるのかなぁ・・・・・・謎。


写真は第2稚魚槽です。こちらはほぼみんなちこちこ泳いでます。
かわいいのぅ、かわいいのぅ。
はやく大きくなってくださいな(´・ω・`)
そしておじさんを楽にさせておくれ・・・・・・w


さて、以前改造したフィルターですが、
どうしてもろ過能力が低い・・・・ので、
買い換えましたwwwwwww


KOTOBUKIのプロフィットフィルターX3
DSCF1287.jpg

こちらも改造してます。
そして今はもう少しマットを減らしてます。オーバーフローするんでwwwww
いいフィルターだなと思います。
たぶん改造しなくてもふつーに使えたんじゃないかと後悔w



まだまだ・・・・
今日白めだかさんが3匹追加。
以前餌を買ったマリンミュゼさんで買って来ました。


100均タッパーで水合わせ♪
DSCF1290.jpg


DSCF1291.jpg

かわいいなぁ・・・・・かわいい!!!
もちろん今の水槽の子たちもかわいいですよ!?

DSCF1292.jpg

DSCF1293.jpg

DSCF1295.jpg

DSCF1296.jpg

DSCF1297.jpg


いい子たちばっかりです。
最近慣れてきたのか、自分がよると餌の時間だと勘違いして水面にやってくるんです。
このぉ!!!かわいい奴め!!!

めだかの写真て難しいですね・・・・・
性能のいいカメラじゃないんで・・・・
せめてコンパクト1眼買いたい・・・・お金貯めよう。
そして観賞用の容器でも買おうかなぁ・・・・うーん。



でわでわヾ(´・ω・`)ノ゙



メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついに!!ついに!!

ども!!


もすです!!


最近は変な天気がつづいてますね。
仕事が室内のためあまり関係ないのですが。
できれば晴れている方が気分的にいいですよね。


うちの水槽も最近いじくり倒しているせいか、天候のせいかわかりませんが。
産卵も少し不調気味です。



が!!!




なんと!!!





この度!!!!








初!!!!!






ミナミヌマエビ抱卵!!!!!!!





DSCF1288.jpg





いやぁ、まさか産んでくれるとは思いもよりませんでした。
今日は1日休みだったので、また水槽をいじり倒してたんで、
まぁまた水質変わったからまた産卵は先延ばしかなぁなんて。
それにまだ立ち上げて3週間だし・・・・・・・
まぁうれしいことです!!!



隔離しようかなぁって少し考えましたが、
水質変換で☆になっちゃうといやなので。
しばらく様子見ていこうかなと。


かわいい稚エビを見るのが楽しみですね(*´Д`)ハァハァ


めだかちゃんたちも、また卵を産みそうなお腹をしてきています。
卵もどんどん孵化していってます。
忙しい時期になりそうです(;´Д`)ハァハァ


一応今回水槽のレイアウトなど大きく変えたのですが、
それはまた今度♪


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙


メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ふかふか~ヽ(´▽`)ノ

ども!!


もすです!!

やっと奥さんが戻ってきてホッとしています。
先週の疲れがまだ残ってますが、がんばってますwww


さて、水槽ですが・・・・・



なんと!!!






DSCF1276.jpg


孵化しました~~~ヽ(´▽`)ノ



DSCF1277.jpg



かあいいい~~~!!!
お~もちかえりいいいいいい~~~!!


Σ(´Д` )


すみません、つい取り乱してしまいました。
すでに7匹孵っております。


ちなみに、第1、2,3孵化タッパーを用意しており。
それぞれ、20、60、30の卵が待機しております。

どこまで産むねんこの子ら(;´Д`)


今週中に第2まですべて孵化する計算・・・・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そうぞうしたらえらいことにwwwwwww
この子たちを無事成魚まで育てられるか、
初めてのことなので非常に不安ですが・・・・・・


がんばります!!!



さて、もう1ネタ。
実は職場の近所にアクアショップがあることを最近知り、
HPがあるみたいで拝見していたら・・・・・・・


なんか評判のいいオリジナルフードがあるらしく・・・・
どじょうちゃんの栄養状態の相談がてら・・・・・
買ってきました!!!


これ!!!

DSCF1281.jpg

お店の名前がマリンミュゼ日曜館て名前なんですが、
そこの店長さんが配合など考えられたフードです。
青が浮遊性、赤が沈降性の餌。


水を汚す原因らしい、小麦・小麦胚芽が含まれておらず、
お魚さんに必要な栄養をすごく考えられた配合なので少量でOK。
必然と水が汚れなくなる。
とのこと。


今の水槽状況では浮遊性餌は耳かき1杯程度。
沈降性の餌はどじょう1匹に対し1粒でいいとのこと。


さっそく与えてみました・・・・・・



感想・・・・・
非常に食い付きがいい!!!!(写真忘れた・・・・_| ̄|○)
今まで以上にメダカ、どじょう、エビの反応がいい!!!


餌を落とした瞬間餌に群がるメダカたち・・・・・



水草の合間からすごすご出てくるどじょうさん・・・・・


エビに関しては我先に餌を抱きかかえて食べてましたwww



初めて見る光景にびっくり・・・・・


初めて使う餌なので沈降性のものを少し多めに入れてしまいましたが・・・・・
これなら餌の量も計算しやすいなぁ。


すごくいい買い物させていただきました!!!


気になる方は是非調べてみてくださいなヽ(´▽`)ノ



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙






メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ばたばた・・・・・(;´Д`)

ども!!!



もすです!!
少し間が開いてしまいました(´・ω・`)

実は先週火曜日、奥さんが・・・・入院してしまいました・・・(´・ω・`)


一応明日には退院できるので、一安心です。

そんなこんなで、久々の1人暮らしなどでバタバタ・・・・・
そして水槽も色々ありバタバタ・・・・・・


ブログの更新が滞ってしまいましたとさ(´・ω・`)


さて、水槽ですが、色々ありまして・・・・・・


まず、水質が突然悪化。
体調不良を起こすめだかが続出!!
すごく濁ったんですよ・・・・(´・ω・`)
水換えして、明らかにおかしい子たちは
急きょ塩浴させることになりました・・・・・
いまも4匹塩浴継続中です。


DSCF1271.jpg


そのうち2匹は水質悪化+小さいため餌があまり取れなかったみたいです。
隔離したらパクパク食べるようになってくれて、安心しました(;´Д`)


まぁ・・・・2匹☆になっちゃったんですけどね・・・・(´・ω・`)


考えられる水質悪化の原因
・餌の与えすぎ
・ろ過の不備
・個体の入れ過ぎ
・水替えが必要な時期だったのか


とりあえず水替えはしました。
そして餌のやりすぎ。
かなり考えられるので与える量を減らしました・・・・・
が・・・・・・どじょうさん4匹もいるので、この子たちの栄養状況が不安・・・・・
明日、職場近くのアクアショップで相談しようと思ってます。
なんかいいオリジナルの餌があるみたいで、見せてもらいつつあわよくば買って与えてみよう。


ろ過の不備。
外掛けフィルターなので、なんとも・・・やっぱり生物ろ過がうまくいなかないのか・・・・
生物ろ過がうまくいくように、改造してみました!!


DSCF1259.jpg


オーバーフローするため、流量は最少ですが、
これで生物ろ過がうまくいくといいなぁ(´・ω・`)
ろ過量が少ないようなら、もう1つ大きめのフィルター買おうかな・・・・


個体の入れ過ぎ・・・・・
もうこれは、いいやwwwwwwwwwwww


今水槽の中はこんな感じになってます。


水草伸びたなぁ・・・・・・・
DSCF1258.jpg

アマフロも増えたなぁ。
ガイドが伸びてますねぇ・・・・・・いい感じだw
DSCF1261.jpg

ウィロモスも結構伸びてきました。
この調子でがんばれ!!
DSCF1262.jpg

カボンバも新緑がきれい~
DSCF1270.jpg

アナカリス、こいつが曲者!!伸びてしょうがないので、少しトリミングしたんですが・・・・
だめだwwwwwのびのびしてます。
DSCF1272.jpg

DSCF1268.jpg

DSCF1263.jpg

DSCF1273.jpg

みんな元気そうにしてます。
この状態が続くといいなぁ。
(実は白めだか3匹追加しましたw)
(職場のお客さんからいただいたのです。)


そういえば、メダカさんがかなり産卵しました。
水質悪化以降、産卵の調子がよくないですが、
100まではいかないまでも、80くらいは採卵できたのではないのでしょうか?

DSCF1275.jpg

もうそろそろ孵化しそうですヽ(´▽`)ノ
計算では週明けくらいに孵化する計算。

はやく孵化しないかな(*´Д`)ハァハァ


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

初めての☆・・・・・・

ども!!


もすです!!
久々の仕事に疲れて爆睡してました(´・ω・`)
あうー、奥さんに家事を全部やらせてしまい自己嫌悪。
どうしようもないね(´・ω・`)


さて、昨日記事には詳しく書くのを忘れたのですが・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(あとで気づいてもういいやって投げましたw)
水替えをしたわけです。


なにも考えず、1/4くらい底砂洗いながら排水して、
減った分、汲み置き水をコップで追加していきました。


それが祟ったのか、寿命だったのかは不明ですが、
ミナミヌマエビさんが2匹☆になってました・・・・・・(´;ω;`)ウッ…


他のエビが軒並み脱皮をしていたため、脱皮不全も考えたのですが、
あまりまじまじと見てないし、初めてなのでなんとも言えないんですが、
おそらく水替えの水質変化が一番の原因かなぁと・・・・


うーん、結構体格のいい個体2匹だったためさらにショック。
今見たら8匹いない気がするし・・・・・・・
もしかしたら1~2匹食べられてる可能性も・・・


うーん_| ̄|○


初めてのことなのでショックの連続です。


他の生体が脱落しなかったのはせめてもの救いでしょうか。
エビさんはデリケートだとわかってはいたのですが・・・うーん。。


次からの水替え、特に加水は点滴法でやっていこうかなと画策中です。


1つずつ試行錯誤ですねぇ。


がんばります!!!


そういえば、


メダカの産卵が始まりました。
メダカを水槽に入れて1週間弱。
こんなに早いものなんですねぇ・・・・・


また詳しいことは明日にでも。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙。


エビさん(2~4匹)
かわいい姿を短期間でも見せてくれてありがとう!!!

DSCF1212.jpg


メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

初水替え!初浮草投入!

どもども!!

もすです!!


GW終わっちゃいますね・・・・・・
悲しい限りです。


今日は、初!!めだかの館に行ってまいりました。
(直リンク貼るのはどうかと思うので、是非ググってみてくださいな)


あまりの興奮で写真撮り忘れましたがwwwwww_| ̄|○
いろんな種類+大量+めっちゃ高価なめだかが見れて大興奮!!(*´Д`)ハァハァ


奥さんには帰りの車で買うなよ!!絶対買うなよ!!
と脅されてしまいました(´・ω・`)


ダルマさんとかたっかいですね・・・・w
とりあえずの目標はノーマルの楊貴妃さんなので、
みるだけみるだけ・・・・・(かいたいよぉ・・・・w
ピュアホワイト、白めだかさんも飼いたいなぁ~なんて・・・・
あわよくば幹之なんかも・・・・・
いえない・・・・絶対いえない・・・・・www


正直今のお小遣いじゃ買えないので、
しばらくは見に行くだけになるかもしれないのが残念(´・ω・`)
けど見てるだけでも癒されるのがめだかなんですよねぇ(*´Д`)


また寄らせていただきます!!w


さて本題。


そろそろ産卵も近くなってる?みたいなので、
採卵用?に浮草買ってきました。


アマゾンフロッグピットですん。


DSCF1247.jpg


ほうほう、根っこはこんな感じなんだ・・・・・・・


DSCF1248.jpg


もうエビさんの住処になっている!!wwwww


DSCF1249.jpg


浮草いれるとまた雰囲気が変わっていいね!!


DSCF1250.jpg


実はシュロも入れていたりwwwww
とにかく採卵楽しみなんですよ・・・・・
もしうまくいかなかったら直接採卵する予定・・・・・・
うーっ・・・怖いな。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙


メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

めだかも大変だね・・・・

どうも!!

もすです。


GW最終日になってしまいました(´・ω・`)
明日から仕事じゃー、嫌じゃーwwwww


まぁめだかさんたちは何言ってんだって感じで元気に泳いでますが。
いいなぁ、自由だなぁw



さて、めだかさん17匹になって少し経ちますが、
だいぶメダカさんたちの立場みたいなのができてきたみたいです。


みんな餌にはありつけてるようなんですが、1匹問題ある個体が・・・・・・・・・


DSCF1215.jpg


この子です。


DSCF1218.jpg


いいおなかしてるでしょ~?
そろそろ卵産んでもいいなじゃない~?
・・・・・じゃなくて。



水槽の中でおそらく一番体格がいい。
そのため、縄張りをおもちでして・・・・・・



うちの水槽は壁掛けろ過機をつけてるので、
どうしても餌が集中して落ちるところがあるんですが、
そこを陣取ってまして・・・・・・


さ~わるものみな、きずつけた~♪


でもなくて、
追い払っちゃうんですよ、近づく子たち。
みててあまりほほえましい光景ではないのでwww


縄張りの領域を減らす作戦!!!


DSCF1240.jpg



でーん!!



DSCF1241.jpg




どやっ!




DSCF1242.jpg



どじょうちゃんもうれしそうだZE!!!




こんな感じで、流木を設置しました。
もちろん灰汁抜きしました。えぇ。
初アク抜きですよ。



鍋使うのは気がひけたので(奥さんにボコられる((;゚Д゚)ガクガクブルブル)
熱湯を入れた容器にぶち込む→12時間放置すること6回。
アクがほぼでなくなったので設置。



先程の子・・・・・すでに縄張り主張しちゃってますが・・・・・
まぁ餌は分散したみたいだし、この縄張りに迷い混む子も減りましたw



メダカ社会も大変なんだなぁ・・・・・・



そうそう、ちなみにこの子だけ奥さんと一緒に命名したんですよ。






命名









ボス





ではではヾ(´・ω・`)ノ゙



メダカブログランキングに参加してます。
あなたのクリックが更新の励みになります!
よろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

さらに。

どうも!!
GW2日目ですね~。


今回はミナミヌマエビをさらに5匹追加しました。


DSCF1208.jpg


みっず合わせ♪みっず合わせ♪


DSCF1209.jpg



みんな元気そうで。



DSCF1210.jpg



1匹あまり動かない個体がいましたが、
水槽にいれるとすごく元気に泳ぎまわっていました。



よかったよかった(*´Д`)


だいぶ水槽の中身も賑わってきました。
エビさんもそこらにいるので、よく観察できていいね♪


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

めだかさんたち追加!!

どうも!!


今年のGWみなさんどうお過ごしですか?
雨が降ったりとちょっとめんどくさい天候ですが、
張り切って休みましょうwwww


自分は今日から休みに入りました(;´Д`)
ゆったりと休みたいですね。


さて、立ち上げて1週間経たない水槽ですが、
入れた子たちの調子がいいみたいなので、たぶん


先日、めだかさんたちを追加しましたー!わーわー

・ヒメダカ10匹
・シマドジョウ2匹
・ミナミヌマエビ5匹

こんなに追加して水質的にどうか不安ですが、
今のところ何もなく楽しく過ごしてるみたいです。
(楽しいかどうかは不明)


増えて水槽も賑やかになってまいりました!!!
こんな感じ!!


DSCF1145.jpg



いいねいいね!!


DSCF1157.jpg




横からもっ



DSCF1158.jpg




ほのぼのしてんねぇ。


DSCF1152.jpg


みんな仲良くしてるんかなぁ・・・・


DSCF1155.jpg




なにみんなでやってんのかねぇ・・・・


DSCF1159.jpg



水草も元気そう。



DSCF1163.jpg




このアングル!!




DSCF1165.jpg



ますます楽しくなってきた水槽ライフ。

今のところ弱った様子はないので、一応安心しています。
てかバイオボールのおかげか?


追加したことでいろいろ見どころ、心配事が増えそうですが、
よしっ、がんばっていこう!!(`・ω・)


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

生体投入!!

どうも!!

少し更新が遅れてしまいました。

どうも最近疲れやすくて、すぐ寝ちゃうんですよね~(´・ω・`)


年かな・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル



てなわけで、タイトル通り、少し立ち上げから早いですが、

生体投入しました!!(4/28)wwwww


DSCF1123.jpg


ヒメダカ5匹、シマドジョウ2匹です。

店員さんのサービスでなぜか白メダカもくれました。

色々話し聞いたりとか、質問しまくってたら仲良くなってしまってw

「ドジョウと一緒にすくっちゃったからサービスでw」いい店員さんだ(*´Д`)



そして真ん中には土管。

この土管にウィロモス活着させるか悩み中。

DSCF1128.jpg

ドジョウさんかわええぇ(*´Д`)ハァハァ

DSCF1129.jpg

DSCF1132.jpg

この2匹仲がいいんですよね~。そして左端が大好きみたいです。

DSCF1131.jpg

DSCF1134.jpg

DSCF1136.jpg

DSCF1140.jpg

そして秘密兵器。

エコバイオブロックボール!!


土曜日にメダカさんたちを買った際に一緒に買ったもの。

バクテリアの面で不安だったので、もしやと思い購入。土曜の夜に準備をしていました。


そして日曜日の朝、やはり不安は的中。

水が白く濁っていました(´・ω・`)

すぐこのバイオボールを投入!!

昼には透明のきれいな水に・・・すごい・・・・すごいぞ納豆菌!!



今のところ脱落者もなくみんながつがつ餌を食べています。

ちなみに少し家族が増えてるんですが、それはまた今度の話。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙
プロフィール

もすなぐら

Author:もすなぐら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
観賞魚ブログ
カウンタ
リアルタイムカウンタ
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
