

トリミングしたった!!

ども!!


明日から雨が降るようで、すごくじめじめしてます。
過ごしにくい日が続きますね(´・ω・`)


さて水槽ですが・・・・・


DSCF1480.jpg


DSCF1482.jpg


DSCF1483.jpg


思いきってマツモのトリミングしますた!!!
今日しておかないとまたしばらく時間がないので(´・ω・`)


稚エビさんたちが食べられないように、
まずは後ろ半分→次に前半分てな感じでやったりました。


おそらく食べられていないはず・・・・おそらく・・・・


あとはフィルターのマット交換。
汚れるのがはやい~。
まぁきちんと汚れを吸着してくれてる証拠なのでいいですかね。



最近めっきり話題にあがってなかったホンコンプレコさんですww


DSCF1487.jpg


もうそろそろ1ヶ月経つかなぁ?
当初はちゃんと生きていてくれるか不安でしたが、
苔も人工餌も食べてくれて、元気にしてくれてますw

たまにどっかに隠れて寝てるんで、少し心配になって探したりしますがw
(柄も底砂と似てるんで・・・・
そんな心配をよそに、いつのまにか出てきてもそもそ苔食べてますw


同居人?のオトシンさんとはどうなのかな?
そんなに仲良くしてるところも、喧嘩してるところも見ないので、
お互い空気を読んで共生しているみたいです。

ホンコン→主に水槽壁面のコケ+底砂の何か?+人工餌
オトシン→ビニールチューブのコケ+水草表面のコケ

みたいにすみ分けしてるみたい。


オトシン君が人工餌食べてんのかどうかわからないんですよね(´・ω・`)
たぶん食べてる気がするんですが・・・・・


食事風景見てたら、
クラウンローチさんとか、ジュリィさんが食べに出てこないんですwwwww
困った子たちだ(´・ω・`)


DSCF1489.jpg


どじょうさん、パンダちゃんをじーっ・・・・・


正直一番困るのはドジョウさんたちwwww
彼ら何考えてるのかわからないんですよね・・・・・・うーんww


突然コリやクラウンの泳ぎについていったり、
と思えば一人で遊んだり、
他のどじょうに乗っかったり。
行動が読めないwwwwww


導入当初からの住人なので、そこらへん幅聞かせてるのかな?wwww
(てか、導入時にいた住人の唯一の生き残りかな・・・・)

この水槽のギャングですかあなたたちwww


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

マツモェ・・・・・・・・

どもです。
少し色々とありまして、忙しさ&やる気の無さがマックスでした。
とりあえず我を取り戻しましたので更新www


水槽は相変わらずです。
まためだかさん1匹☆になりましたが(´・ω・`)
原因はやはり不明です。


現在の水槽。


DSCF1468.jpg

DSCF1469.jpg


コリちゃんかわいいいのう・・・・(*´Д`)


んじゃなくてwww
マツモやべぇwwwwwwwwwwwww


先週トリミングしたのにこの有様です・・・・

並べて比較してみませう。

DSCF1456.jpg 
                 ↓
DSCF1468.jpg


なにがあったし!!!!Σ(゚Д゚)


てかどじょうさんのおかげでいつもマツモが掘り返されてるんですよね。
やめたげてよぉ!!。・゚・(ノД`)・゚・。


にしてもマツモさん大繁殖?ですw
まぁこのマツモさんのおかげで、稚エビさんたちが平和に暮らせてるんですよね・・・・


DSCF1471.jpg


マツモ関係ねぇ!!!ヽ(`Д´)ノ
ちょうどマツモに食らいついてる稚エビがいなかったのでこれで代用させてくださいwww


エビさんかなり繁殖してます。
目視で確認できる範囲で、
稚エビ20匹は余裕でいます。
そのうちおそらくもう食べられないだろう個体が10匹ほど。
ミナミヌマエビすげぇ・・・・・


なのでマツモのトリミングどうしようか悩んでるんですよね(´・ω・`)
以前のトリミング時、マツモから離れた途端、
見事にめだかに食われてたので・・・・稚エビ・・・・(´・ω・`)


前の方だけトリミングしようかな?
こうなるならサテライト買っておけばよかった_| ̄|○


ちなみに水温は28~30℃を変遷しております。
もう少し下げたほうがいいのかな?
とりあえずみんな元気そうなんでこのまま様子見で(・ω・)


おまけ。

DSCF1467.jpg

DSCF1478.jpg

DSCF1470.jpg


最近めだかというよりも、
コリとかが中心になってきた気がしないでも・・・・( ´・ω・)


まぁヽ(●´ε`●)ノキニシナイ!!wwww


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

最近平和です

ども~。



台風ですね~。
みなさま大丈夫でしたか?

広島は見事にスルーされたので全く問題ないですけどねw
最近台風さんは広島をきれーに避けてくれます。
どうせ仕事が休みになることはないのでそれはそれでいいのですけどねwww



水槽ですが、
レイアウト変更後、☆になるめだかがいなくなりました。
みんな元気にやってます。
やっぱりどじょうにぶつかられたのかな?
原因は謎のままですが、まぁそれはそれでいいかww



やっとこの前仲間入りした子たちが、自分に慣れてきたので写真をすこーし。
ってほぼ盗撮同然で撮ったんですけどね~( ̄ー ̄)・・・・・・

DSCF1436.jpg

DSCF1439.jpg


この子のためだけに、乾燥赤虫あげてます。
最近そのことに気付いた他の子たちがワラワラと寄ってきてますがwwwwwww


DSCF1447.jpg


オトシンくんも1匹で苔とり頑張ってますw
あと1、2匹追加したいくらいなんですけどねぇ。
少し検討中です。うーん(´・ω・`)


DSCF1452.jpg


メタボスどじょうも元気です。
うーん、貫禄あるなぁ・・・・・www


DSCF1454.jpg


ステルバイさんはいつも水草をもふもふしてます。
苔食ってんのかなぁ・・・・w


あと今日はマツモのトリミング&アマフロの間引きを。

DSCF1445.jpg



びふぉー



DSCF1448.jpg



あふたー



すっきりしたね。



フロントに誰もいないので少し悲しいですがwwwww
怖がって出てきてないだけですww


にしても最近フィルターのマットが4日で完全によごれちゃうんですよね・・・・・・
キャパオーバーしちゃってんのかなぁwwww
水槽も、フィルターも。
少し考えないとなぁ・・・うーん。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

すくすく

ども!!!



こちら西日本は雨です。
明日も雨です。


めだかを飼いだして、雨が好きではなくなりましたww(日光的な意味で



めだかさんの稚魚ですが、
大きさに差が出てきたので、
あのグリーンウォータと格闘しつつ、
容器分けしました。


DSCF1432.jpg

ぶれはご愛嬌w
目をこらさずに見える大きさまで大きくなってる子が10匹前後。
まだはやいかなーと思いつつ、エアレーションON。
エアーの量は水流が起きないようにかなーり絞ってます。
えさは人工餌をすりつぶしたもの、GWをやっていこうかなと。


そろそろブライシュリンプに手を出してみたいのですが・・・・・・うーんwww
家族Aが許可をだすかどうか・・・・www
たぶん・・・無理かも・・・・(´・ω・`)


GWは底の汚い部分を除いてこんな感じに。

DSCF1430.jpg


まだまだちっこいのが泳いでます。
稚エビさんも一緒に。
3匹とも元気そうでしたw


大き個体がいなくなって、みんながえさを取れるようになるといいね。
んで、ぐんぐん大きくなりなさーい。



残ったGWは置いてあります。
えさ用に。
1匹ちっこいのが混じっちゃいましたが、無視してます。
ええやん、酒池肉林やん。



エビもメダカも、はやく大きくならないかな♪



今日の水槽。
結局あの流木は沈みましたwww


DSCF1433.jpg


浮いた感じにするのがめんどくさいので、おいてます。
結構人気です、この流木。
オトシン、ヌマエビさんがいつもちこちこしております。


スクリューうんたらかんたらは、モスを縛る糸で2~3株束にして植えています。
前面3株は小さいのでそのまま♪


マツモさん、いつも引き抜かれてるんですよね・・・・
・・・・この・・・・どじょう・・・・(#^ω^)
まぁかわいいから許す!!!


びみょーに、Co.パンダが増えてますが気にしない方向でwwww
かわいいよ、パンダかわいいよ!!
いつもちょこちょこ泳いでます。
そしてうちの水槽内では少し小さめです。

えさの時も、自分の倍以上はある他の住人に負けず劣らず、
餌争奪戦に参加してますww
まぁ、ある意味安心。
がんばれチビパンダ!!


レイアウト・・・・
やっぱりなんかごちゃごちゃしてますよね・・・・・・・
そこのあたりが気になっているところなのですが・・・・
まぁ・・・・いいかwwww



さっぱりしたレイアウトも、ごちゃごちゃしたレイアウトも好きなのです。
2基目はさっぱりしたレイアウトにしたいな。
(2基目・・・・・・いつのことになるやら・・・・(´-ω-`))
ほしいなぁ。。。。。。。。。



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

交通事故と対策

ども!!


暑かったり寒かったり、変な気候ですね。
風邪には気をつけないとですね(`・ω・´)



さて、今日はついにシマドウジョウタグでございますwwwww



ここ最近のブログで、メダカさんたちが1日1匹ずつ立て続けに落ちている。
と、毎回言っていたのですが。
原因がほぼ特定できました。

原因はこちら・・・・・



DSCF1424.jpg


DSCF1427.jpg


そう、シマドジョウくんたちではないかと・・・・・
せっかくの初タグなのに犯人扱いとか不遇!!不遇すぎるよドジョウ君!!



ここ最近、底物密度が増えて、
ドジョウさんたちが落ち付いてなかったんですよね・・・・
水槽内を所狭しと泳ぎまくってたんです。


ドジョウ君を飼ったことある人はわかると思うんですが、
かなりのスピードですよね・・・・この子ら・・・・・
しかもうちのドジョウ君たちはぶくぶく太ってるときてます。


そう、めだかとの交通事故が起きてたのではないかと・・・・・
(いや、まぁ、密度増やした自分のせいなんですけどね・・・・
出来心!!出来心なんですぅ!!


実際出血して水カビが生えちゃってる子が昨日いたので隔離中です。
まさに交通事故かなと・・・・・
行きつけのアクアショップの人にもその可能性が高いですねと言われました(´・ω・`)


この自由気ままな当り屋ドジョウ君たち、
特に水槽壁面を華麗に泳いでいるので、ならば壁面を減らしてしまえ!!と。
かなーりレイアウトをいじくりました。
こちら!!!


DSCF1421.jpg


DSCF1422.jpg
 

DSCF1423.jpg


水草、スクリュー・バルバトス!!(違

スクリュー・バりスネリアを追加しました。


そしてなぜか浮いている流木その2wwwwww


以前購入して、灰汁抜きして。
放置してたので乾燥しちゃったんですね・・・・www
いつか沈むことを信じて浮かせています(爆


そう、障害物+めだかの避難場所を作ろうとの魂胆。


暴れる場所をなくし、やる気をなくすドジョウ君の図


DSCF1428.jpg


今のところ交通事故は起きてない・・・・みたいです。


この浮いた流木がめだかさんの集会所になってるみたいで、
実はこのままずっと浮いててくれたらいいな~なんて思っていたりwwww


見た目的にも少し気にってますwwwww


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

GW

ども!!


暑いですね。
夜は寒いんですけどねぇ、体調崩している方が多いみたいなので
みなさん気をつけてくださいね(はぁと


ジュリィさん、カメラが本当に嫌いみたいで・・・・・
写真が撮れなくなってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。


今日も全体像を・・・・・w

DSCF1416.jpg


マツモさん驚異の伸び・・・・・・・・・
ほんと、なんだろうこの水草・・・・・wwww
成長率半端なさ過ぎて怖いです。
アマゾンソードとかに変えようかな・・・・w
少し検討中です。

横からも。

DSCF1418.jpg


エアレーションのチューブが。
これは底砂に隠した方がいいのかしらん?

もう少し配置場所考えた方がいいのか、チューブを透明のものに変えるべきなのか。
まぁ、自分は困らないからいいんですが・・・・・w
バイオキューブがこけこけしてきました。


さて、題名のGWですが。
ゴールデンウィークじゃないですよー。


こちらです。

DSCF1420.jpg


いつのまにかグリーンウォーターになってました。
少し茶コケも見受けられますが。


特に外に出した覚えはないのですが、室内でGW化してました。
室内でもなるもんなんですね・・・・((;゚Д゚)
底が見えないので色々と不安ですがwwww


稚魚たち元気に泳いでます。
実は稚エビも3匹泳いでるはずなんですが、
よく見えないwwwwww


まぁ、ある程度まで育ったら見えてくるんじゃないかと。
色々食べてね・・・・・・・・・



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

また追加・・・・w

ども!!


こちら広島は少し蒸し暑くなってきました・・・・・・
海に近いので磯の匂いがつーんとしてきて不快指数が上がってますwwwwww


水槽の水温は28度で一定みたいなので、生体たちにはまぁ・・・・
いい温度なのかなぁ?なぞです。


ただ、ここ1~2週間、めだかさんたちだけ、立て続けに落ちてるんですよね・・・・
うーん・・・・・(´・ω・`)
めだかさんたちだけに厳しい水質なのか・・・・謎(´・ω・`)
水槽内のめだかが7匹になってしまいました・・・・・・
ここ1~2週間で11匹落ちた計算に・・・・・あうぅぅ
一応照明を10時間つけるようにしたのですが・・・・
今度水質検査してみるのもありかも・・・・・・・
でもなぜめだかさんだけ・・・・うぐぅ。



そんな状況の中、また仲間が増えました。

DSCF1406.jpg

後ろ姿で申し訳ないwww

クラウンローチくんです。

まだうちに来て間もないので、怖がって前に出てきてくれません。
というか自分が水槽に近づいただけで後ろに逃げて行ってしまいます。
ただこの土管は大好きなようで、寝るときはここを独占して寝ていますw


にしてもクラウンローチもかわいいですね。
ホバリングとか、他の生き物と違う動きがかわいい!!
少しでも自分になれてほしいなあ(*´Д`)


問題が・・・・・人工餌を食べてくれず・・・・
仕方なく乾燥赤虫をあげてます。

逆に他の住人は赤虫には興味ないみたいでwww
たまにこぼれたのをドジョウ君たちが食べてました。

はやく人工餌も食べるようになってほしいなぁ・・・(´・ω・`)


コリドラスたちも元気です。

DSCF1412.jpg


当初ビビりくんだったステルバイが自分に慣れてきたのかフロントによく寄ってきてくれますが、
ジュリィくんは逆におびえるように・・・・
自分が寄ると狂ったように泳ぎだします、かなり心配になる泳ぎ方ww
たぶん・・・・携帯のカメラが怖かったのかも(´・ω・`)
悪いことしたなぁ・・・・・・


というか!! 早くデジイチ買いたい!!!!


最後に水槽全体

DSCF1409.jpg


なぜか斜めから

DSCF1407.jpg



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙



p.s.近々ブログ引っ越しするかもです。

減ったり増えたり。

ども~。


日に日に暑くなってきてますね~。
もう少しゆっくりでいいよ太陽君。


水槽ですが・・・・・

楊貴妃たん全滅・・・・・_| ̄|○
1匹ずつ原因不明で☆になり。
最後の1匹は水カビ治療中にダイビング・・・・・
うぅぅ・・・・あれかなぁ、縁がなかったのかなぁ・・・・
ショックです(´・ω・`)


ヒメダカたちもちょいちょい調子が悪そうなのが出てきています。
あれかなぁ、産卵疲れかなぁ・・・・
とりあえず、このまま見守ることにします。



この数日また水槽をいじくってました。

まずは全体から~

DSCF1396.jpg


エアレーションと溶岩石を追加しますた。

DSCF1385.jpg


見慣れない生き物は後で紹介しますw
ここ数日で水が一気にきれいになりました。
いわゆるキラキラ水?
そういえば水槽立ち上げてもう6週間経つんだなぁと。
そろそろバクテリアも安定してきたのか、
茶苔にかわり緑苔が目立つようになってきました。


相変わらずホンコンさんは仕事しないんだけどね・・・

DSCF1358.jpg


うーむ、苔食べてくださいなww
まぁかわいいからいいんだけどねw


そして水槽に仲間が増えました!

DSCF1375.jpg

DSCF1376.jpg

はじめまして♪
コリドラス ジュリィさんです。
名前は考え中。
1週間経ったらつけようかな~。


そしてこちらも

DSCF1377.jpg

苔取り要因のオトシン君♪
どこかのホンコンさんと違ってがっつり苔をむしゃついてくれます。

DSCF1384.jpg

残念、フロントは掃除しちゃったんですよねwww
なぜか正面が好きな子なんです。
横・・・・苔いっぱいあるよ・・・・


そしてそして~♪

DSCF1389.jpg

DSCF1390.jpg

DSCF1391.jpg

ちょっと!!みなさんにご挨拶は!!


DSCF1392.jpg


この恥ずかしがり屋さんはコリドラス ステルバイです。
あまりフロントに来ず、後ろの方でもそもそしてるので裏から取ってやりました<*`∀´>

DSCF1393.jpg

いや・・・・なんかごめん(´・ω・`)


こんな3匹ですがどうかよろしく♪


ラストはこちら

DSCF1387.jpg



なにかわかりますか?
いや、ブラックホールはそうなんですけどね。




じつは・・・・・







ミナミヌマエビの稚エビちゃんですヽ(´▽`)ノ
おそらく昨日から今日に掛けて孵化してたみたい♪


水浄化用にブラックホールを水槽の壁にかけているのですが、
そこでお母さんエビが卵をせっせと抱いてたんですよね。

めだかさん入れないし、苔はできるし、真横がフィルターだから水流も多少あるし、
まるでオアシス?酒池肉林?
餌になることなく、育ってくれるといいなぁ。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

水槽の風景。

ども!!


また悲しいお知らせ・・・・・

楊貴妃さん1匹、ヌマエビさん1匹がまた☆に・・・・・
ヌマエビさんはアイテムの下敷きになってました・・・・・・
うぅぅ、これは確実に自分の過失・・・・(´・ω・`)
悪いことしたなぁ・・・・・


そして楊貴妃さんがついに2匹に・・・・
なんなんだろう・・・・
楊貴妃さんて弱いのかなぁ・・・・

そもそも○ミーゴで買った生き物が少し弱い気がする・・・・・
(めだかとエビしか買ったことないですが、ことごとく☆になってるんですよね・・・)

それとも自分の飼育環境が悪いのか・・・・謎すぎです(´・ω・`)


へこんでてもしょうがないので、
今日は珍しく上見です。

DSCF1361.jpg

DSCF1362.jpg

上から見るめだかさんてかわいいですよねぇ(*´Д`)ハァハァ。
普段は透明プラ板で蓋してるのでなかなか見ることがないですが、
実は蓋をあけると餌の時間だと思いよってくるめだかたち。
かわいいのう(*´Д`)ハァハァ


追加して3日目のプレ子さん。
食事風景を激写wwww

DSCF1365.jpg


この子、基本カメラが嫌いみたいで、この後すぐ後ずさりして奥へ引っ込んじゃいました(´・ω・`)
この瞬間は食事に夢中で取ることができましたwwwww
てか苔!!苔食べて!!wwww目の前苔だらけよ!!wwww


めだかの稚魚さんもすくすく?育ってます。
そして第2陣孵化終わりそうです。
同じ水槽に入れていいのか迷いましたが、入れちゃいましたwwww
まぁ、がんばれ!!みんな!!!

DSCF1368.jpg

DSCF1369.jpg

室内稚魚グループと屋外稚魚グループに分けて見ました。
屋外は餌無、水草INでどうなるのか。
室内と差が出てくるか楽しみです。


おまけ♪
DSCF1370.jpg

DSCF1371.jpg

DSCF1372.jpg

思い思いの場所で寝るドジョウたちww
見てこの恍惚の表情を!!

かわいすぎるね(*´Д`)ハァハァ
ちなみにモスのベッドで寝ているのがメタボドジョウさん♪

ドジョウさんが来て1カ月たちそうです。
そろそろ名前つけて上げようかなぁ~。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

いろいろと~・・・・・

少し間が空いてしまいました(´・ω・`)


ちょっと家の方でもめ事があり、
アクアライフ継続の危機もあり。
まぁそんなこんなで結局継続させていただいてます。


その間、もう少し水槽ってものを気楽にやっていこうかなぁ~って思ったり。
まぁいろいろ考えてましたwwww
もともと少し考え癖があるので、些細なことで考えこんじゃうんですよね、うーん。


いろーんな水槽ブログを見て、いろーんな楽しみ方を知り。
自分が目指すところ、それが少し見えた気がします。


まぁ、基本自由でボケボケな感じでやっていこうかなと思ってますwww


これからもよろしくお願いします。。



さて、水槽ですね!!

この5日間で色々ありました。
まず残念なことから、
楊貴妃さんが2匹☆、
ミナミヌマエビさんが1匹☆になりました。

どちらも原因は不明。
仕事から帰宅したら☆になってました。

楊貴妃さん、朝はあんなに元気に泳いでたのになぁ、餌もしっかり食べてたし。
謎です。
のこりの楊貴妃3匹も突然☆になるのではないかと少し不安です。


ここからはこの5日間の様子。
アマフロが爆殖中ですw
また間引きました。
そして新しい水草を入荷。

DSCF1335.jpg

ナナさんです。(ナナっていうとモンハンしか思い出さないです。
この水草かわいいです。
陸上植物みたい。

全体的にはこんな感じに、

DSCF1334.jpg


そうそう、照明も変えました。
以前の記事の稚魚槽用電球も変えてみました。
どちらも今はやりのLED電球です。
光変換効率がいいので、すごく明るいです!!


そして、1個前の写真にも映ってますがwwww

なんか貼りついてますよねww
そう、
ホンコンプレコさんが仲間になりました!!!
茶コケ掃除要因です。
特に壁面のw

DSCF1352.jpg

DSCF1357.jpg

この土管の上がお気に入りみたいです。
すべるのかどうかわかりませんが、よくずれ落ちてますがwwww
その姿がかわいくてしかたないです。
水槽投入してすぐに底物仲間?の
どじょうさん連中に挨拶してました。
しかも1匹ずつにwwwww
よくできたプレコさんだwwww

今日夕方に投入した沈降性の餌にかじりついてました。
食べてくれるんだ~と少し安心。
いや、コケも食べてね!?w


めだかさんたちは奇妙な格好の生き物に興味津津。
こちらもなぜか1匹ずつ様子を見てましたwww


DSCF1360.jpg

ツーショットww
最近シマドジョウさんがぶくぶく太り始めてきましたw

DSCF1337.jpg



わかりにくい画像ですが、このこが一番メタボってますwww
流木周辺が大好きみたい。
特にモスの生えてない裏側が大好きw

ドジョウさんは餌をまき散らすので、もごもごしてる間はめだかが周りをうろついてますwww
少しずつうちの水槽の仕組みが出来上がってきていますwwww



プレコさんのこれからのお仕事っぷりに期待ですヽ(´▽`)ノ



でわでわヾ(´・ω・`)ノ゙
プロフィール

もすなぐら

Author:もすなぐら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
観賞魚ブログ
カウンタ
リアルタイムカウンタ
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
