

仲間が増えた♪♪♪

ども。

今日もあつーーーーーーーーい1日でしたね。
そろそろ雨降らないかな・・・・・・


さて、実は今日。
仲間が増えました!!!



DSCF1711.jpg


クラウンローチ!!Ver.2!!wwww
やっちゃった。
買っちゃいましたww

2匹目wwwwwww

後悔はしていないwwwwww


さっそく水合わせして、本水槽へGO!!!
かなり肝の太い子です。
会う住人会う住人追いかけまわしてますww


そしてね、当初からの先人クラウンがほんと、
うれしそうでうれしそうで。。。。。。


最初はオチビがひっついていくだけだったんだけど、
慣れたのかもうね・・・・・・・
動きがすごいです。
初動画ですwww


[広告] VPS



やばい、かわいすぎですwww
たまにとばっちり受けてるパンダさん・・・・・・
大丈夫かなぁ・・・・・
少し心配。というか、逃げてwwww


あと、デジタル水温計買って来ますた。


DSCF1713.jpg


水温たけぇ・・・・・
大体この前後1~2度を推移してます。
日内差がそこまで無いのが救いでしょうか。

一応住人達は元気にしてます。



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙


水替え&掃除&またレイアウト変更

ども。

今日も1日暑かったですね。
熱射病、熱中症には気をつけないとですね。


先日予告していた、
水槽の水替え、壁面の掃除、底砂の掃除、やったりました。
約2ヶ月ぶり・・・・・・・
定期的にやらないとだめですね・・・・



DSCF1702.jpg

奥方が「もう1つ土管を置いてみない?」
との一言で追加w(パールグラスを溶岩石の前側に植えかえ。)

どうもクラウンローチがどういう行動をとるか見たかったのだそうで、
今のところ、以前からある土管で寝てますww
NEW土管はプレコが住み着きましたw


水槽右側のエアー用ホースも、長いものに交換して、
後ろ側に回してみました。
前面がすっきり♪


DSCF1703.jpg


壁面を激落ち君でゴシゴシ。
コケがこびりついてなかなか落ちませんでしたが、
気合でがんばりましたwwww
その間住民たちは何事かと暴れまくってましたがwwwww


DSCF1705.jpg


パールグラス、
なんかエビの餌になってる気がする・・・・・・ww
それとも悪くなった葉をエビが食べているのかな?うーん。


DSCF1706.jpg


クラウンさんはいつもの土管。
NEW土管は今のところ無人です。
プレコさんが住み着いている様子なんですが、
あの子は根なし草なので、ちゃんとここに入ってくれるかな?


オトシンさんはいつも前面に貼りついてます。
てかオトシンさん、そこ、藻、ねぇっす。

そいえばこの子一応人工餌食べてるみたいです。
たぶんですが。


DSCF1695.jpg


久々にこのコンビを激写♪
最近ジュリーさんが出てきてくれないので、
ステルバイ君も出てこないんですよね・・・・・・
この2匹はいつも仲良し、セットで行動してますん。
てかジュリーさん、下っ腹出過ぎwwwwwww


DSCF1701.jpg


正直こいつらドジョウ達にはついていけませんwwwwwwwww
何がしたいのかさっぱりすぎてwwwwwwwwww
浮いてる!!上半身浮いてるから!!wwwwww


DSCF1700.jpg


その上方、
流木の上でくつろぐオトシンさん。
もう、カオスすぎっす・・・・・www


DSCF1699.jpg


うちのミナミヌマエビ軍団の長老です。
立ち上げ当初からの住人。
1~2度ほど抱卵の経験の持ち主です。
今も健在でツマツマしてくれてます。

他の個体とはかなり違う風格出してます。
体が大きいし、色が・・・なんか、ぐろい。

この子が来ると、
どのエビも場所を譲るそぶりをするのが面白いw
さすが長老!!がんばって長生きしてください。


DSCF1709.jpg


今日はちょっと落ち込むことがあったけど、
水槽を見てるとすごく癒されます。
これからもこんな飼い主ですがよろしく♪


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

大改造。

どうも。
お久しぶり?ですw


最近忙しすぎて、水槽もネットもまったく手をつけれませんでした_| ̄|○



水槽はもう、水草が伸び放題。
フィルターが汚れたい放題w


あとはパンダコリが1匹☆になりました。
おそらく、老衰かなぁと。
すこーしずつ食が細くなり、
動きもゆっくりになり。
ヌマエビに襲われていました。

さすがに襲われながら☆になるのは、見ていられなかったので、隔離はしたんですが。
次の日の朝には眠るように☆になってました。

1番初めに入れたパンダさんだったので、
かなり残念。
もともとヒレがへたっていたし、
見た目少し年老いた感じがしたので、長くないかなとは覚悟したんですが。
やっぱり残念ですね。


楽しい時間をありがとう。

DSCF1524.jpg


まぁそんなこんながありつつ。
ちょいと水草が多すぎだろ。とおもってたので。
水槽大改造(大袈裟

レイアウト変更しました!!



DSCF1680.jpg


DSCF1675.jpg


DSCF1676.jpg


大分変えました。


まずは、流木の場所、置き方。
溶岩石の場所の変更。


スクリューバリスネリアは間引きしまくり、
真ん中の1株だけになりました。


ラージパールグラスもだいぶトリミングしてすっきり。


アヌビアスナナは1箇所に活着させていたものを、
溶岩石の2箇所に。


流木1(溶岩石の後ろ)
に活着させていたウィロモスを剥がしました。
いずれ南米ウィロモスを活着させる予定。


もちろんマツモもトリミング。
この子は水槽の硝酸塩消費部隊なので、
水槽から無くすことはないでしょうw


DSCF1677.jpg


ここまですっきりさせると色々と目立ってきたものが・・・・・


まずは水槽壁面のコケ!!


底砂の汚れ!!


そしておびただしい数のミナミヌマエビ!!!



週末にでも底砂と水槽壁面は掃除しないとね。



というか・・・・・・
エビさん増えすぎwwwwwwwwww
どんどん抱卵して
どんどん孵化して。

栄養がやたらいいのかしらないけど、
どんどん大きく成長していますwwww


しまいにはフィルター内部で成長していたり・・・・・・・



すでに1期生(最初に孵化した子たち)
が抱卵してました・・・・・・



DSCF1684.jpg



どこまで増えるのかある意味楽しみです
怖くもあるけど・・・・・



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

初めて展示会なるものに行ってきますた。

ども!!

この2日間天気がよくてよかったよかった。
ただ、車が渋滞起こしまくりで、うーんて感じでしたが(´・ω・`)


今日は、ぶっちょさんのブログでも予告していた、
めだかの館の展示会に行ってきました!!
with 奥方


初めての展示会なので、ドキドキワクワク。
おかげで写真を1枚も撮っていないという、
大ポカをやらかす始末orz


そして緊張のあまり&ちょうどめだか掬い大会が始まったとこだったため、
ぶっちょさんを見つけることも、挨拶することもできませんでした。
鬱だ・・・・('A`)
めだか掬いもやらずじまいwwww
何しにいったんですか・・・・自分wwww


次回機会があれば・・・・とにかくがんばりますwwwww



まぁ、でもでも、
いろんなめだかをたくさん見ることができました。
奥方も楽しそうでしたヨ。
かわいいかわいい、きれいきれいを連発してました。


お気に入りは、楊貴妃ダルマと幹之だそうです。
また・・・・高い個体を好きになる・・・・・

自分は~。楊貴妃ダルマと、楊貴妃透明鱗ですねぇ。
楊貴妃は無条件にかわいいですw
こんどめだかの館カタログ買って帰ろうかな。



そうそう、奥方が・・・・・・・・・
リーズナブルな値段のめだかもいるんだねぇと・・・・・



え・・・・・・・( ゚д゚)ポカーン



!!!2ヵ月前とコメントが違う!!!

どうも高~いめだかばかり見て、1匹500円とかが安く感じちゃったそうですww
まぁ、買うとしても自分の小遣いなので、1匹500円でも高いわけで・・・(´・ω・`)
俺の小遣いじゃそんな簡単に買えないよ?と言っておきましたw




今回の展示会を見ることで、
いつか珍しいめだかをブリードできるようになりたいなぁと、
しみじみ感じることになりました。
でも今の環境じゃちと難しいかなぁ・・・・・


今の自分のアクアリウムの方向性がめだかオンリーではないので・・・・・
いずれめだかオンリーの水槽等作っていきたいですよね。


もちろんぶっちょさんのめだか展示も見ましたー(・∀・)ニヤニヤ
パンダメダカの水槽がめちゃ印象的でしたw
それにしてもいろんなめだか飼ってるんですね・・・・
うらやましすです(´・ω・`)


そこまで長い時間いれなかったのですが、
すごく楽しく有意義な時間でした!!!


また展示会があることを楽しみにしてますヽ(´▽`)ノ


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

暴挙w

ども!!


今日もジメジメ、ムンムン。
いやな季節ですねぇ・・・・・・・


さて、水槽ですが。
また追加しちゃいました|ω・`)


水草と、生体。


今の生体密度で追加とか。
暴挙すぎますよね・・・・はっはっはっ・・・・


まずは全体像を・・・・・


DSCF1552.jpg

DSCF1553.jpg

DSCF1554.jpg


ラージパールグラス植えちゃいました!!
ネットでは難しいとか、簡単だとか。
よくわからん評価がついてますが。
とりあえず入れてしまえと。


見た目が好きだったので買ってみました。
これからうまく水槽に会ってくれるか、
ドキドキものです。


個体はというと・・・・・


DSCF1563.jpg


この前メタエと迷っていたアガシジィです!!(前回の記事でアカシジィって間違えてました(´・ω・`)


DSCF1549.jpg


メタエと同じくらいの大きさです~。
この子は常にフロントにいますねぇ。

メタエもフロントには結構いるんですが、
この子は常に。メタエは時々・・・・・


フロント滞在時間ランキング
アガシジィ≒パンダ>メタエ>ステルバイ>ジュリィ


ジュリィちゃんあんまり前に来てくれなくなっちゃいました(´・ω・`)
餌の時はみんなが食べ終わったくらいに出てくるし。
コリ社会にもいろいろあるんですねぇ・・・・・・


DSCF1558.jpg


パンダちゃんは正面が一番かわいいと思うんだよね~(*´Д`)ハァハァ


そして最後に1枚。

DSCF1565.jpg


クラウンローチの寝姿~♪
いつも土管の中に入り込んでるんですが、
今日はしっぽがwwwwww


普段の挙動もすごく面白いんですよね。
ほんと、チャーミングなお魚です(*´Д`)


でもこの習性を知らない人が見たらびっくりだよねwwwwww


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

コリ天国~もふもふと情熱の間~

ども!!

式の準備が大変すぎて、現実逃避を毎日してます。もすです。
だれか代わりにやってくれないかなぁ、準備だけw


なのであまり水槽もいじることもなく、もちろんネットなんて開く余裕もなくww
少し間が空いてしまいましたねぇ・・・・_| ̄|○


水槽ですが、
ついにめだかさんが、白めだか3匹まで減ってしまいました・・・・・
今のメンツとは混泳は難しかったのかなぁ・・・・(´・ω・`)


なので、底物メインの水槽に方向転換?wするべく、
さらなる生き物追加をば。。。。。。。



このこと。
DSCF1529.jpg


この2匹。
DSCF1531.jpg


Co.メタエとCo.パンダさんですぅ(*´Д`)

やっぱこの柄はかわいいねぇ!!
かわいすぎるよ。
メタエさんはアカシジイと少し悩んだんですが。
どうも水槽からこちらを見つめていたのでw
あ、この子だ、と指定の個体を掬っていただきました。(○ミーゴで


ちなみにパンダさん、
この直後1匹、水槽にダイブしやがりましたwwwwwww
水合わせもしてないのに、なんて大胆な・・・・・
1日経ちましたが元気にモフモフしてくれてます。
うーん、要観察ですね・・・・・・


マツモもえらいこったになってたので、トリミングぅ~

DSCF1533.jpg


フロントに植えていたマツモは職場へ持って行きましたw
すっきりすっきり。

DSCF1545.jpg

すっきりしたので、みんなもうれしそうです(*´Д`)

DSCF1547.jpg

この4匹+ステルバイ
は仲がいいのかなんなのか、フロントでじーっとしてますww
かわいすぎて萌え死にしそうどぇす・・・・・
(ジュリィちゃんも前へ出ておいでぇ・・・・・・


・・・・・てかメタエでけぇwwwww


特に喧嘩もなくみんな仲良くしてるみたいです。
メタエはすごくおっとりとしていて、
あんまり激しく動かないかんじ。


まぁ・・・自分が近寄ったらのそのそと奥へ逃げるんですけどね・・・・・ww


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

マツモを育てる。

ども~。


こちら広島は今朝はえらい雨だったそうですが、
爆睡だった自分は全く気付きませんでした~('A`)

そして出勤途中で大渋滞に会い、出勤時間ギリギリになったのはヒ・ミ・ツ♪


さて水槽ですが、
マツモさんがまた繁茂してたのでトリミング・・・・
最近トリミングしかしてないよ?
けどマツモはみてて綺麗なのでそれはそれでいいのです!!
どうせ家に帰っても水槽いじってないと気が済まないのでちょうどいい・・・

DSCF1516.jpg


すでに1本掘り返されて浮いている_| ̄|○
誰じゃぁ、誰がやったんじゃぁ_| ̄|○
めんどくさいので明日植えます・・・・w


いつものこっちから。
DSCF1519.jpg


たまにはこっちからw
DSCF1520.jpg



実は、うちの職場、お客さんからもらったメダカを、
他のお客さんからもらった水槽で飼ってるんですがw
飼育係(自分ではないです)が水草が1種類(カボンバ)しかないので、
少しさみしいですね・・・・・・
って言っていたので・・・・・・


育ててますよ!!!
マツモww!!!


DSCF1518.jpg


もともと枝分かれしたものを切って植えたので、
今の半分くらいの背丈だったんですが、
いやー、伸びるのはえぇ・・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


そろそろ持っていこうかな?
実は少し前にアマフロも持って行ってますw
アマフロはうまく育ってくれてます。
向こうの水槽の水に会ってくれるかなぁ?
それだけが気がかりです。
うちのマツモさんのおかげで少しは見栄えがよくなるといいなぁ('A`)




ネタもないので水槽住人の写真~♪


DSCF1512.jpg

カメラ目線なんだぜぇ~?


DSCF1505.jpg

意外とカメラ嫌いなんだぜぇ~?



DSCF1521.jpg

3ショットだぜぇ~?
最近フロントにオトシン君が来てくれなくて寂しいぜぇ?



DSCF1523.jpg

この2匹はよくフロントにいるぜぇ?


DSCF1524.jpg

パンダちゃんはやっぱりかわいいぜぇ~?
ワイルドじゃないぜぇ~?(たぶん



オチが思いつかないんだぜぇ~?
ワイルドだろぉ~?



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

稚魚は今・・・・・・・

ども~。
もう7月になりましたね。


水槽を初めて早2ヶ月ちょっと・・・・・・
たくさんの生き物を放り込んで、
たくさんの生き物が☆になっていきました。


その中でも、たくさんの☆になっためだかさんたちが残したたくさんの新たな命。
稚魚さんたちはたくましく元気に生きております。


DSCF1491.jpg


もう色がついてます。
ヒメダカですね~。だいぶ大きくなってきました。
白めだかの稚魚も大きくなってきてます。
この大きさから色がわかりやすくなってきた気がします。
最初はみんな白かな?とか思ってた自分が(/ω\)ハズカシーw



以前に1度、容器を個体の大きさ別に2つに分けたんですが。
さらに大きくなった個体も、もう1つの容器で大きくなってきた子も出てきたので、
今回稚魚容器を3つに分けてみました。


大きさ別に分けると成長具合が良くなるとこの一月で気がついたので、
これからも積極的に選別してきますよー。


ただ、これ以上容器を増やすと、世話が大変。置く場所が・・・・・・
になっちゃうので、この3個までですねぇ・・・・・


1番大きな個体がいる容器だけ汲み置き水でよく見えるようにしてます。
他はGWです。


↓これが小個体容器。

DSCF1496.jpg


↓これが中個体容器。


DSCF1497.jpg


↓そしてこれが大個体容器です。


DSCF1515.jpg


中と大はエアレーションしてます。夜だけ。


こう見るとあれですね。

小容器→農村
中容器→桃花山
大容器→二竜山
本水槽→梁山泊

水滸伝的な。
うん、はい。



DSCF1494.jpg


一番大きな子です。
新しい容器に入れられて、底が見えるのが気になるのか、
盛んに底にアタックしてます。
そろそろ落ち着いてくれ~~(´・ω・`)


DSCF1495.jpg


容器も2.5Lくらいの容器にして、さらに透明なので観察しやすい!!
こんなに小さくてもめだかなんだなぁ。
この調子で来月には本水槽に移動できる子が出てくるといいな~♪



ちなみに、稚魚容器に放り込んだ3匹の稚エビですが、こちらも元気に生きてました。
もう本水槽に入れても生きていける大きさだったため、
めだかより先に入山させました。
もっとエビエビした水槽になることでしょうwww


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙
プロフィール

もすなぐら

Author:もすなぐら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
観賞魚ブログ
カウンタ
リアルタイムカウンタ
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
