

60cm水槽

ども。



やっと少しずつ涼しくなってきましたね。
いまだに水温が高いので色々と不安ですが、
住民は何とか元気みたいです。


ジュリーさんは☆になってしまいましたが(´・ω・`)
その後症状はよくなって、ヒレもピーンと立って元気になったのですが、
水槽に戻して2~3日後にまたヒレがへたって。


実は3日旅行に行っていたのですが、帰ったら☆になってました。
(餌は家族に頼んで1日1回あげてもらってました)


やっぱりストレスが満載だったのかもしれないです、あの水槽。
おそらくはクラウンローチが原因かもしれないですね。
振り返ればあの子たちを追加した後にヒレがへたり出したので。


隔離できる水槽があればいいのですが、
うちにはあいにくそんなスペースがないので、ごめんよ・・・・
いずれマイホームを建てたら何基か水槽を配置する予定ですw
(奥方に一応許可はいただいてるのですが・・・wどうなるかwww



さて表題の60㎝水槽ですが~。こちらっ!!

IMG_0680.jpg


職場のスタッフから結婚祝いでいただいたんですよ~ヽ(´▽`)ノ
もちろん家に設置・・・・・・・・・・・
は奥方が許すはずもなく・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


なくなく実家に設置してもらうことに・・・・・・・


なかなか時間も取れないし、実家に行く時間も限られるため、
今はこんな感じ・・・・・


IMG_0706.jpg

水槽:テトラ グラスアクアリウム GA-60T(60×30×40)
底砂:スドー リアルブラック5kg
フィルター:エーハイム クラシックフィルター 2213
エアポンプ:GEX シオン S30
エアストーン:いぶき セラミックストーン 18φ×300
ライト:LEDスポットライト

とりあえずこんな感じです。

只今水草注文中です。(チ○ーム)
(アヌビアス ナナ リンクルリーフ、スクリューバリスネリア、南米ウィロモス、アマゾンソード)

生体は~・・・・・・
何にしようか迷ってます。
ってもほぼクラウンローチで決まってるんですけどねw


実家の玄関に置いてあるので、
できるだけ見栄えのする綺麗な魚を入れたいなぁと。
あとは見てて飽きない子たちをw


できれば下層はクラウン。
上層は~ラスボラさんあたりを入れたいなぁ。


生体等は日曜日に入れる予定。
パイロットはうちの水槽でブイブイ言わせてる
シマドジョウ2匹入れようかなぁと。
ドジョウさんはこれからも継続で飼って行く予定なので、
決してパイロットって感じではなく、
しっかりと育てていきたいなと思います。


ドジョウさん水質変化に弱いって聞きますが、本当にそうなのかなぁとつくづく思います。
きちんと水合わせすればそこまで・・・・・な気がします。
なんとなくですが。
なので真っ先に入れてみようと思ったのです。


あと、セットした後、生
体を入れるまでに1w置いた方がいいとかよく書かれていますが、

どちらかというと、生体は真っ先に入れたほうがいい気がします。
大量に入れたら別だと思いますが、
少しずつなら早いうちに(できるだけ強い個体)を入れていくのがいい気がする。


って初心者の自分が言っても説得力ないですけどねぇ。


あれですよ、養分も何も無い所に菌て沸かないですよ。
水草入れてたら多少違うと思いますが、
それじゃ動物から出る養分は補えないと思うんですよね。
えさ入れたら入れたでカビちゃいますしw
やっぱり排出するものって違いますよね。

水槽に水道水で洗った砂を入れてエアレーションぶくぶく・・・・
ろ過菌沸くと思いますか?って自分は思うんですよね。

細菌の培養でも寒天培地使いますし。
ろ過細菌がどうかはしりませんが・・・・・


っと脱線しました(´・ω・`)
初心者の戯言です。


とにかく只今60cm立ち上げ中です。
実家といってもあくまで他人の家なので、
かなり気合が入っております。


前から見て綺麗で、生体も見えるレイアウト。
がんばります(`・ω・´)シャキーン
(両親も期待してますし・・・)



さて、本水槽。
結婚祝いは水槽だけではなかった!!

DSCF1886.jpg



!!!!!!


DSCF1887.jpg



これだあああああ!!!
これが入ってた瞬間正直水槽よりテンションあがったというwwwww
特に奥方wwwwwwwwwwwww


すでにデカクラの住処になっておりますはい。
かわええ・・・・・・(*´Д`)ハァハァ


前からの見た感じ

アヌビアスナナがかなりがんばってますww
増えたなぁ・・・・・・・・・・

DSCF1884.jpg


南米ウィロモスバリバリ伸びてます。
飼育難易度☆3ってついてたのはどこのネット販売だい!?

DSCF1885.jpg

チ○ームだよ!!!


エビちゃん達が必死こいてツマツマしてます。
どんどん伸びておくんなまし。



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

もすのアクア生活の実態~その1~

ども。
暑いですね・・・・・
水槽の住人達はいたって元気そう?なので安心ですが。


次は冬が来るかと思うと少し不安です。
なにせ水槽生活初めての冬なので。
奥方はヒーター反対派なので・・・・うーんどうなるか(´・ω・`)
できれば少しでもヒーター導入してあげたい。


さて、水槽生活を初めてそろそろ4カ月経つので、
少し自分の水槽データを整理しようかなと。


水槽:KOTOBUKI クリスタルキューブ300(25L)
フィルター:KOTOBUKI プロフィットフィルターX3
ろ材:納豆菌ろ過材、麦飯石リングタイプろ過材、ブラックホール(60cm水槽用)、水槽内にバイオボール
ライト:スタンドライト(LED電球に取り換えたもの)
底砂:SUDO リアルブラック
エアーポンプ:GEX SION‐S20
サテライトSを増設

生体:
・めだか×30くらい(稚魚含む)
・ミナミヌマエビ×100程度(計数不能)
・シマドジョウ×4
・オトシンクルス×1
・ホンコンプレコ×1
・Co.ジュリー×1
・Co.ステルバイ×2
・Co.パンダ×1
・Co.アガシジィ×1
・Co.メタエ×1
・Co.シミリス×1
・クラウンローチ×2

水草:
・マツモ
・アヌビアスナナ
・南米ウィロモス

餌:
・ff num06
・ミュゼフード(青)浮遊性
・ミュゼフード(赤)沈降性
・ひかりクレスト キャット
・Hikari 乾燥赤虫

*基本乾燥赤虫以外を組み合わせて給餌。
上層には浮遊性
底物にはff num06とミュゼフードを1:1で混ぜて。
ひかりクレストを2粒。
それを1日2回
たま~に乾燥赤虫をおやつ的に給餌。


メンテナンス:
蒸発した分の継ぎ足し。
フィルターは1週間弱でマットを交換。
2週間でストレイナースポンジを清掃、フィルターポンプ周辺も清掃。
ブラックホールは1月に1回交換。
1ヶ月に1回水替え&底砂の掃除。
ガラス壁面は1週間に1回軽く掃除。
気が向いたら大掃除。



こんな感じですかね。
底砂の掃除は1週間に1回した方がいいかもしれないと最近感じてます。
遅くても2週間に1回。


水槽の大きさが生体数に追い付いていないので、
そこらへんのメンテナンスをこまめにしていかないとなぁと感じてます。


*追記
ジュリーちゃんが体調を崩して今トリートメント中(隔離して薬浴中)。
背びれのへたり&腹部膨張&ヒレ付け根の充血&過呼吸&皮膚の一部が充血&口ヒゲの溶け

とくに膨張・過呼吸・ヒレ付け根の充血が気になり隔離。

もしかしたらそういう個体かもしれないし、病気じゃないかもしれない。
見立てが違うかもしれないけど、エロモナスだと怖いので・・・・・・・
他の個体を守るのも飼い主の責務だと思う。
(今のところ他の個体は変な様子もなく元気いっぱい・・・・まぁとにかく不安だ)


今のところ背びれが立ってきました。
以前よりも過呼吸がおさまってきました。
背びれの溶けなどなく、色抜けも無い様子。
口ひげも少し再生してきた気がする?
少しずつ薬の濃度を減らしてみて、水槽に戻したい。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

大掃除&レイアウトまたまた変更ww

ども!!
すこし間が開いてしまいました(´・ω・`)


私事で恐縮ですが、12日に結婚式を挙げました。
おかげでこの1週間は鬼のような忙しさ_| ̄|○
や~っと忙しさ&ストレスから解放されて、
のんびり休んでおりますw
また15日から仕事なんですけどね~・・・・・・
ははは・・・・・・
まぁ何言っても始まらないからがんばるだけです。



さて水槽です。


大掃除してやりました。
4時間くらいかかったかな・・・・・・


・フィルター内部の掃除。
・フィルターのろ材などセットし直し。
・水槽壁面の掃除
・底砂掃除
・サテライト壁面掃除
・水槽の場所を少し移動


掃除中の水槽


すっきりしております。
DSCF1840.jpg



奥の方へ逃げ惑う住人
DSCF1841.jpg



この状態でもいい気がしてくるw
DSCF1842.jpg


エビwwwwwwwww
DSCF1843.jpg


浮草に逃げ惑うエビwwwwwww
DSCF1845.jpg



というかエビ多すぎwwwwwwwwww


フィルター内部にも40匹くらい潜んでいたんで、
追いだして本水槽に戻してあげました。
まじでエビ天国・・・・・・・




そしてレイアウトも大変更。



前からの眺め
DSCF1849.jpg


横からの眺め
DSCF1848.jpg



せっかくの30cmキューブなので
前からも横からもよく見えるように工夫しました。
対角線軸にほぼシンメト配置。



部屋に入って前から眺めてよし。
ソファーに座って横から眺めてよし。
そんなレイアウトを目指してみました。



どうしても流木の下にたまりがちなんですが、
ちょこちょこ泳ぐ子たちばかりなので、
横からでも全然楽しめます。


フィルターのろ材をうまく入れれるようになおしたので、
壁面につるしていたブラックホールをフィルターにぶち込んでやりました。
うーん、すっきりwwwww



流木には○ャームで買った南米ウィロモスを巻きつけてやりました。
ウィロモスのトンネルとかほんとあこがれなんですよね。
いまはただの流木のトンネルですが、
いつかもっさもっさしてほしいものです。


DSCF1850.jpg


DSCF1851.jpg



あと軽く報告です。

隔離してたコリパンが☆になりました。
うーん(´・ω・`)・・・・・


その補充で、新しい個体も追加してます。

DSCF1749.jpg

DSCF1751.jpg


Co.シミリスたん(*´Д`)ハァハァ
某ブログ(Water space)さん
でその姿を見ていつか飼いたい!!!
と思ってショップに行くたび探してたのですが、
行きつけの熱帯魚屋さんだと全然入荷しなくて・・・・・
暇を見つけて、少し近場の熱帯魚屋さんを開拓したところ・・・・



いたー!!!



ちなみにその熱帯魚屋さん、
ほぼすべての個体の状態がとてもいい!!
そして水槽がすごく綺麗で、
いつ入荷したかかが水槽に記録してあるんですよね。
Hpもあるんですが、
そこにも入荷状況がその都度更新されてすごくわかやすい!!


店員さんも親切に対応してくれたり。
素晴らしいお店でした。
ここがメインの行きつけになりそう・・・・・(*´Д`)ハァハァ

もう2件気になるショップがあるので、
今度行ってみようかな。


ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

いざ!!本水槽へ!

ども!!


最近寝不足なもすです。


っていつもこんな時間に更新してるから眠いんだよっ!!
って突っ込みはなしでwwww


さて、みなさま、ここのブログはめだか日記です・・・・・・・・・・
最近めだかのめの字も出てこなくなってきてますが・・・・・wwww


一応きちんと飼育してます。
っても、初期のメンバーは実家にいる4匹だけになってますが・・・・・うぅぅっ。


しかーし!そのこたちの遺伝子をしっかり受け継いでいる子たちは元気です!!


その子供たちの水槽ですが、
大きさに均等が取れて来たみたいなので、2つに減らしました。


ちびさん水槽。
DSCF1734.jpg


大きいやつ水槽
DSCF1735.jpg


相変わらずのGWです。
もうGW超えてコケ生えちゃってます。


なのにみんな元気元気。
お腹もパツンパツンです。
プランクトン食ってんだなぁと感心してます。


もちろん植物プランクトンだけだと、
大きくなることは無いので、
すりつぶした餌をきちんとあげてます(`・ω・)


さて、かなり大きくなった稚魚は、
本水槽に入れていくことにしてます。


もともといた白めだかも混じってますが。

DSCF1736.jpg

DSCF1737.jpg

DSCF1740.jpg

DSCF1741.jpg

DSCF1745.jpg


えっと、何匹合流したかな?
いま数えたら8匹みたいです。
ヒメダカ5ひき、白めだか3匹。

みんな元気に泳いでます。
餌もバクバク食べて、
一番初めに合流した子は少しずつですが、
また大きくなってます。


もう立派なめだかですね♪
つぶしてない餌もしっかりと食べてくれてます。


このまますくすく育てよぉ~♪



今日の水槽全景。

DSCF1738.jpg

マツモのトリミングをしました。
あとコケの掃除を少し。

DSCF1739.jpg


あとは住人の姿を2~3枚♪

DSCF1743.jpg


ミナミヌマエビ抱卵個体です♪
数えたところ、抱卵個体・・・・約10匹くらいいます。
ひ・・・・・ひぃぃぃ・・・・・・・・・


DSCF1744.jpg

のこったパンダちゃんです。
この子だけモフモフ大きくなってくれてます。
クラウンローチのいじりをうまく回避する能力があるみたいで。
ひたすら一人でモフモフしてます。かわいいww
弱ってる子は結構微妙な感じ・・・・( ´・ω・)
君は長生きしておくれよ・・・・・


DSCF1748.jpg


久々のホンコンプレコ。
今だに他の住人に体当たりしてます。
結構けんかっ早い子です。
最近自分より大きい個体が増えたので、自重気味?ww


DSCF1746.jpg

顔ぶち込んで寝てます・・・・・( ゚д゚)
それで寝れるのか正直謎ですww
しかもあの隙間結構狭いはずなんですが・・・・・・うーんww

こんな姿をみせられると、さらに追加したくなっちゃうじゃないですか!!ww

ではではヾ(´・ω・`)ノ゙

パンダちゃん弱る。

ども!!


世の中はオリンピック1色ですね。
あまり興味がない自分ですw

卓球だけは好きなので見てましたがww



さて、先日クラウンローチ追加で
やたらとばっちりを受けていたパンダちゃんが弱ってしましました・・・・・


気を抜くと水面に浮いてしまっていたり。
しまいにはひっくり返っていたり・・・・・・


おそらく先日受けたストレスが原因かなぁと。


前に☆になったパンダももしかしてストレスが原因・・・・かも・・・・・


もう1匹は特に何もなくすくすく大きくなっています。
なんかすごい勢いで大きくなっている気がするwwww



さて、その弱ったパンダさんですが・・・・
サテライトを導入し、隔離しました。


DSCF1730.jpg


水槽右側に設置。
ポンプは既存の物を使用。
2方コックを使い分岐させてます。


DSCF1728.jpg



DSCF1727.jpg



DSCF1733.jpg


おかげで少し持ち直しています。
餌はまだ食べていない様子。


少しずつでもいいので元気になってほしいですね。


ちなみに底砂は本水槽と同じもの。
+納豆菌含有のろ材を混ぜてます。


はやく元気になっておくれよ~(´・ω・`)



そして元気になって本水槽合流したらこのサテライトで、
ビーシュリンプでも挑戦してみようかなぁ・・・・・ww
なんちゃってw



さて、先日土管を1つ追加したわけですが。


DSCF1732.jpg


まんまとチビクラの住処にwwww
っていってもこの子、かなり探究心旺盛なので、
ここだけにとどまらず・・・・・・


DSCF1721.jpg



こーんな感じで寝ていたり。





DSCF1716.jpg



こんなとこで寝ちゃってたりしますwwwww
堅実なデカクラとは大違いでwwwww



ほんとに・・・・生きてんのか疑わしい恰好で寝ないでくださいwww



それに感化されてかデカクラも、
今まで寝たことのない場所で寝始めたり・・・・・・・・

かわいいんだよ?かわいいんだけど。

心臓に悪いからっwwwww




ではではヾ(´・ω・`)ノ゙
プロフィール

もすなぐら

Author:もすなぐら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
観賞魚ブログ
カウンタ
リアルタイムカウンタ
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
