スポンサーサイト


60cm水槽の危機と復活

どうも。
絶賛風邪ひきさん中です。
もすです。


なかなか更新できないですが、
まぁたまーに書くくらいで自分にはちょうどあってるんじゃないかな~と
すこし言い訳して本題です。

(遅レス申し訳ありません(´・ω・`))


じつは実家の60cm水槽。
皆様の再三の忠告も聞かず。




無加温水槽でした。



家族の了解が取れなかったってのもあるんですが。
(やはりヒーターはあまり受け入れられないみたい・・・)
まぁ自分が説得しきれなかったのも責任があるんですけどね・・・・



プラティ、ブラックモーリー、ステルバイが白点病にて全滅。
シマドジョウさん1匹が同じくお亡くなりになってしまいました・・・・・・


ほんとみんなには悪いことをしてしまった・・・・
飼育者として失格かもしれないですね・・・・(´・ω・`)

一応無加温でも生きていた個体とされるものを調べて入れたんですが。
さすがに10度下回るとね・・・・・・

温度差激しかったですし。



さすがに両親も考えを改めていただきまして。
いまはヒーター入れて、26~27℃でぬくぬく生きのこってくれています。
生きのこりは・・・・
・ヤマトヌマエビ
・シマドジョウ×1
・オトシンネグロ×4
・赤こり×2

以上です。


さすがにこれだとさみしいので・・・・・


IMG_1033.jpg

こんな子入れちゃいました(*´Д`)ハァハァ

ポリプテルス・デルヘッジくんですね。


どんどんよくわからん方向に行ってますがまぁ、うん。どんまい。


ちなみにこのこ肉食なので・・・・・

エビ・ドジョウ・オトシンのピンチ・・・・
おそらくドジョウさんはこのまま大きくなってくれれば、
この子に食われることはないと思うのですが・・・・


問題はエビとオトシン。

今のところあまり興味がなさそうなので様子を見ているだけですが・・・・

うーん・・・・どうなることやら・・・・


やばかったら自宅水槽(30cmキューブ)に避難予定です。


60cm水槽の全景です。


IMG_1035.jpg


ちなみにまた赤こりが卵を産んでます。
どんだけ産むんだこいつらは・・・・・


IMG_1040.jpg

赤こりでかっ・・・・・・・

IMG_1041.jpg

ギリギリ同じ大きさくらい?
少しデルヘジが大きいか?
頑張れドジョウ!!亡くなったドジョウは15cm超えていたぞ!?


あ、クラウンローチも4匹追加しています。
いずれは自宅水槽のちびっこギャング2匹も移動して、6匹にする予定。


少しレイアウトも変えてます。


ちなみに。
オールガラスですが、
まさかの上部フィルター追加しました。

一応問題なさそうですが、要注意ですね。
ずれないように、ゴムシートひかないと。
あれなら板をかませたりしないといけないですねぇ・・・・。

どうしても外部だと、物理と化学ろ過が弱い気がして・・・・・
肉食系が一気に5匹も増えたので。まぁちょうどいいかもしれないですね!


スクリューバリスネリアの色があまりよくありません・・・・
うちの水槽(自宅含め)相性が良くない気がする。
なぜじゃぁ・・・・・・


最後に、うちの自宅水槽の、デカクラのかわいい姿をどぞー。



[広告] VPS



ではではヾ(´・ω・`)ノ゙
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ん~ 家の中でも水温が10度以下だったなんて

家の中でも 意外と低い水温になってしまうんですね

その水温ならメダカでも冬眠してしまいますよね


そして 新しく仲間入りの~

ポリプ…ナントカ (覚えられない^^;)って

なんともワイルド系ですな~

まだ稚魚ですか?

もっと大きくなりそうに見えますが

今後のその子の活躍も 楽しませて頂きますww

No title

あっ

言い忘れてました^^;




風邪が 早く治りますようにww

お大事に (o^∇^o)ノ

ヒーター

風邪大丈夫ですか?
お大事にしてください(^^)ノ

まさかの肉食魚お迎え(・◇・;)
ポリプテルスって大きくなるんじゃなかったでしたっけ??
赤コリさんもそのうち危なくなるのでは??(汗)
まぁ、今のところは噛み付きにはいかなさそうな大きさですが(^^;)
コリドラスの背鰭には毒があるらしいですし、最悪両方死んじゃうかもですから大きくなってきたら別にしたほうがいいと思いますよ。

クラウン可愛いですね(≧▽≦)
縦置きの土管から器用にでてきますね(笑)
いつも上から出てるんだと思ってたんだけど予想がはずれました(^m^)

No title

>>ぶっちょさん
あの極寒期間が祟ったようです。
ヒーターほんと大事。
職場のメダカも十分大きくなれてない個体は、
落ちちゃってます(´・ω・`)

ワイルドですねぇ~。
一応稚魚ですが、あまり大きくならないタイプの種類を選んでます。
大きいのも好きですが、大きすぎるのもww

No title

>>ししゃもさん
ありがとうございます(´・ω・`)
ポリプは大型化する種類が多いんですが、
あの子は小型の部類でして。
一応最大4cmなのですが、
よほど条件が良くないと(高タンパク餌いぱーい)
じゃないと20cmくらいで止まるらしいです。(それでも大きいかな)
けっこうどんくさい子なので、ちょこちょこ泳ぐコリであればおそらく問題ないかなぁと。
一応様子見ですが(´・ω・`)

クラウンかわいいすよ~、ほんといやしですw
何するかわからないのが魅力ですね

No title

お久しぶりです。
ちょっと気になったのでコメします。
ししゃもさんへのレスでデルヘッジ20cm程度と書かれていますが、気になって調べたら30~40cmまで成長するとのこと・・・
5cmの金魚を丸呑みにしている動画も・・・
だ、大丈夫ですかね?(; ・`д・´)

No title

>>motoさん
一応購入時にショップのてんちょさんにも確認しましたら。
30~40cmになることはまずほぼないとのことでした(´・ω・`)
生き餌を大量に与えれば別とのことでしたが・・・・
人工飼料しかあげない予定です。

とりあえず自宅水槽に避難は可能なので、
大きくなり具合で判断していこうかなと考えてます(´・ω・`)

プロフィール

もすなぐら

Author:もすなぐら
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
観賞魚ブログ
カウンタ
リアルタイムカウンタ
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
